【五貫裁き】ごかんさばき 落語演目 あらすじ
【どんな?】
生業めざす熊を応援する大家と質屋との泥仕合。ケチ噺の典型です。
別題:一文惜しみ
【あらすじ】
四文使いという、博打場の下働きをしている熊。
神田三河町の貧乏長屋に住むが、方々に迷惑をかけたので、一念発起して堅気の八百屋になりたいと、大家の太郎兵衛に元手を借りに来た。
ケチな大家は奉賀帳を作り、
「まず誰か金持ちの知り合いに、多めに金をもらってこい」
と突き放す。
ところが、戻ってきた熊は額が割れて血だらけ。
昔、祖父さんが恩を売ったことのある質屋、徳力屋万右衛門方へ行ったが、なんとたった一文しか出さないので
「子供が飴買いにきたんじゃねえッ」
と銭を投げつけると、逆に煙管でしたたかぶたれ、たたき出されたというお粗末。
野郎を殺すと息まくのを、大家は
「待て。ことによったらおもしれえことになる」
なにを言い出すのかと思ったら
「事の次第を町奉行、大岡さまに駆け込み直訴しろ」
と知恵をつけた。さすがは因業な大家、お得意だ。
ところが奉行、最初に銭を投げつけ、天下の通用金を粗略にした罪軽からずと、熊に科料五貫文、徳力屋はおとがめなし。
まだ後があり、
「貧しいその方ゆえ、日に一文ずつの日掛けを許す」
科料を毎日一文ずつ徳力屋に持参し、徳力屋には中継ぎで奉行所に届けるよう申し渡す。
夜が明けると大家は、
「一文は俺が出すから銭を届けてこい、ただし、必ず半紙に受け取りを書かせ、印鑑ももらえ」
と、念を押す。
徳力屋はせせら笑って、店の者を奉行所にやったが、
「代人は、天下の裁きをなんと心得おる。主人自ら町役人、五人組付き添いの上、持ってまいれッ」
と、しかりつけられたから大変。
たった一文のために毎日、膨大な費用を払って奉行所へ日参しなければならない。
奉行の腹がようやく読めて、万右衛門は真っ青。
その上、逆に自分が科料五貫文を申しつけれられてしまった。
それから大家の徳力屋いじめはいやまし、明日の分だといって、夜中に届けさせる。
店の者が怒って、
「奉行もへちまもあるか」
と口走ったのを、熊が町方定回り同心に言いつけたので、さんざん油を絞られる羽目に。
大家は
「また行ってこい。明後日の分だと言え。徳力屋を寝かすな」
こうなると熊もカラクリがわかり、欲が出て毎晩毎晩ドンドンドン。
徳力屋、一日一文で五貫文では十三年もかかる上、町役人の費用、半紙五千枚……、これでは店がつぶれる、と降参。
十両で示談に来るが、大家が
「この大ばか野郎め。昔生きるか死ぬかを助けてもらった恩を忘れて、十両ぱかりのはした金を持ってきやがって。くそォ食らって西へ飛べッ」
と啖呵を切ったから、ぐうの音も出ない。
改めて熊に五十両払い、八百屋の店を持たせることで話がついた。
これが近所の評判になり、かえって徳力屋の株が上がった。
万右衛門、人助けに目覚め、無利子で貧乏人に金を貸すなど、善を施したから店は繁盛……と思ったら、施しすぎて店はつぶれた。
熊も持ちつけない金に浮かれ、元の木阿弥で、やがては行方知れず。
【しりたい】
これも講釈ダネ
大岡政談ものの、同題の講談を脚色したもの。講談としては、四代目小金井芦州(松村伝次郎、1888-1949)の速記があります。
六代目三遊亭円生(山﨑松尾、1900-79)は「一文惜しみ」の題で演じました。
七代目立川談志(松岡克由、1935-2011)のは、五代目一龍斎貞丈(柳下政雄、1906-68)直伝で、設定、演題とも講談通りの「五貫裁き」です。
円生のやり方、談志のやり方
長講で登場人物も多く、筋も入り組んでいるので、並みの力量の演者ではこなせません。そのためか、現役では談志のほかはあまり手掛ける人はいません。
「一文惜しみ」としては、六代目円生以前の速記が見当たらず、落語への改作者や古い演者は不明です。
円生はマクラにケチ噺の「しわいや」を入れ、「強欲は無欲に似たり。一文惜しみの百両損というお噺でございます」と終わりを地の語りで結ぶなど、吝嗇(けち)噺の要素を強くし、結末もハッピーエンドです。
談志は、講談の骨格をそのまま踏襲しながら、人間の業を率直にとらえる視点から逆に大家と熊の強欲ぶりを強調し、結末もドンデン返しを創作しています。
四文使い
博打場で客に金がなくなったとき、着物などを預かって換金してくる使い走りで、駄賃に四文銭一枚もらうところから、この名があります。
銭五貫の価値
時代によってレートは変わりますが、銭一貫文=千文で、一朱(一両の1/16)が三百文余りですから、五貫はおよそ五両一両あまりに相当します。