【落語家のどこを見ているのだろう】らくごかのどこをみているのだろう 古木優 落語 あらすじ
雲助がいちばん!
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先日、落語家の「実力」って、なんだろう?という記事を見つけました。
ここには「落語家の偏差値」が載っていました。かつて、われわれ(高田裕史/古木優)がアップロードしていた記事です。
引っ越しやリニューアルのどさくさで散逸したままでした。もう、わが方には残っていません。懐かしかったので、孫引きさせていただきました。
それが、以下の通り。2.5刻み、河合塾方式のパロディーです。
[独断と偏見] 基準は、うまいかへたか、だけ。
70.0 小三治
67.5 雲助
65.0 さん喬 権太楼 桃太郎
62.5 小柳枝 鯉昇 喜多八 志ん輔 小里ん
60.0 小朝 川柳 馬桜 志ん五
57.5 志ん橋 正雀 小満ん 喬太郎
55.0 円太郎 小さん ぜん馬 竜楽
52.5 昇太 扇遊 菊春
50.0 歌之介 馬生 市馬 平治 白酒 扇治 正朝
47.5 玉の輔 たい平 扇辰 三三 兼好 文左衛門 金時
45.0 花緑 彦いち 志の輔 南なん 菊之丞 とん馬
42.5 志らく 一琴 白鳥 談春
40.0 三平 幸丸 楽輔
37.5 歌武蔵 談笑
35.0 正蔵
32.5 愛楽
30.0
以上は、「HOME★9(ほめ・く) 偏屈爺さんの世迷い事」というブログからの転載です。勝手に転載してしまいましたが、お許しを。すみませーん。
「偏屈爺さん」は記事中、われわれの評価だけを記していたのではありません。
堀井憲一郎氏が『週刊文春』に載せた「東都落語家2008ランキング」をも引用して、両者を比較しているのです。
ともに、2008年当時の落語家を評価しているわけです。ちょっと凝った趣向です。おもしろい。
堀井氏のも孫引きしてみましょう。それが、以下の通り。
0 立川談志
1 柳家小三治
2 立川志の輔
3 春風亭小朝
4 柳家権太楼
5 春風亭昇太
6 立川談春
7 立川志らく
8 柳家喬太郎
9 柳家さん喬
10 柳亭市馬
11 柳家喜多八
12 林家たい平
13 柳家花緑
14 三遊亭白鳥
15 五街道雲助
16 古今亭志ん輔
17 三遊亭小遊三
18 古今亭菊之丞
19 三遊亭歌武蔵
20 三遊亭遊雀
21 林家正蔵
22 柳家三三
23 昔昔亭桃太郎
24 春風亭一朝
25 瀧川鯉昇
26 春風亭小柳枝
27 立川談笑
28 三遊亭歌之介
29 橘家文左衛門
30 林家彦いち
31 春風亭百栄
32 三遊亭圓丈
33 桃月庵白酒
34 入船亭扇辰
35 三遊亭兼好
36 入船亭扇遊
37 橘家圓太郎
38 春風亭正朝
39 桂歌春
40 むかし家今松
41 春風亭柳橋
42 三遊亭笑遊
43 古今亭志ん五
44 柳家蝠丸
45 柳家小満ん
46 川柳川柳
47 林家三平
48 古今亭寿輔
49 立川生志
50 桂歌丸
51 春風亭勢朝
52 林家正雀
53 柳家はん冶
54 林家木久扇
55 三遊亭圓歌
56 橘家圓蔵
壮観です。
わが方が56人までしか取り上げていないため、堀井氏のほうも56人どまりにして、比較の条件を同じくしています。工夫を見せてくれている。さすが。
そこで、「偏屈爺さん」の解析。
①1位から15位までは両者とも同じ、②16位以下ではだいぶ違っている、ということでした。
おおざっぱにはそんなところでしょう。同意いたします。
ただ。
われわれの視点と、堀井氏の視点には、じつは、決定的な違いがあります。
五街道雲助師についての評価です。
われわれは、「小三治の次は雲助」というのが、当時の評価の大眼目でした。
われわれは、噺家の技量を「うまいか、へたかだけ」しか見ていません。
ですから、2008年時点の落語家の中で、「雲助は二番目にうまいんだ」という評価でした。小三治に次ぐ二番目、ということですね。
じつは、この一点だけのためにこさえたのが「落語家の偏差値」だったのです。誤解を恐れずに極論すれば、ほかはおにぎやかしです。
堀井氏のは、雲助を15位(談志を含めれば16位)に置いています。
ランキングですから、序列のように見えます。その結果、権太楼やさん喬よりも、雲助は下位となっています。
雲助の芸をあまり重視していなかった、というふうにも見えてしまいます。おそらく、堀井氏の心底はそんなところだったのでしょう。
ちなみに、『落語評論はなぜ役に立たないのか』(広瀬和生著、光文社新書、2011年)という本。
このほほえましい怪著では、落語評論家の広瀬氏が、巻末付録に「落語家」「この一席」私的ランキング2010、というものを掲げています。
初出は2010年。われわれの評価よりも新しいはずなのですが、雲助は出てこない。
弟子の白酒は絶賛していても、師匠には言及がない。雲助の芸風は落語評論家の埒外である、と唱えているのかもしれません。
要約すれば。
堀井氏も落語評論家の広瀬氏も、雲助の芸はどうでもよい、という評価なのでしょう。
いまも、雲助への評価は、お二人とも変わらないのでしょうか。
人は、落語家のどこを見て評価しているのだろう、と思います。
世に落語家と称する方々は900人余いるようですが、噺を何度も聴いてみたいなと思えるのは、10人いるかな、といったところでしょうか。
話芸についての、この数は、いつの時代も、変わらないように思えます。
ただ。
それとはべつに、味わい深く、ちょいと乙な、えも言われずに心地よく、つい気になってしょうがない落語家というのが、じつは、いるものです。
落語家の芸は、噺を聴かせるだけではありません。
さまざまな所作で笑わせてくれるし、そこにいるだけで楽しくなるし、人の心をあたたかく豊かにしてくれます。
これらもまた、落語家の魅力です。
新東宝の67分間を暗がりで見ているうちに、情が移って岡惚れしてしまう女優がいるもんです。
織田倭歌なんかが、私にはそんな人でした。(『の・ようなもの』にもちょっとだけ出てました)
あれにも似た感覚かなと思っています。
この、味わい深さとほんのりしたぬくもり。なんともいいもんです。
都内の寄席での10分程度のかかわりでは、「岡惚れ」は至難の業でしょうか。
いやいや、そうでもありますまい。
その昔、深夜寄席で見つけて以来のとっておきの面々も、いまや大御所になっていますから。
今にして思えば、あの偏差値の方々の多くは、深夜寄席での「先物買い」だったのかもしれません。
※「HOME★9(ほめ・く) 偏屈爺さんの世迷い事」さん、ありがとうございました。