【首屋】くびや 落語演目 あらすじ
【どんな?】
自分の首を売るという商売の男。
実にどうもばかばかしいお笑い。
別題:首売り
【あらすじ】
鳥羽伏見の戦い、上野の戦いなどで、江戸が騒然となっていたご一新のころ。
旗本の二、三男なども、今までのように安閑とはしていられなくなり、いざという時には大いに働かなければならないというので、自然と刀などは、良いものを求めるようになった。
買うには買っても、切れ味がわからなくては安心できない。
刀を試すにはまず胴試し、つまり、生体実験が一番手っ取り早いというわけで、江戸市中のあちらこちらで辻斬りや試し斬りが横行し、標的になる町人は、外もおちおち歩けない。
そんな折も折、番町あたりで、首のところに風呂敷を巻き付け、大声で
「首屋、くびいーやッ」
と売り歩く男が出現した。
さる旗本の殿さま、この声を聞きつけて、御用人の藤太夫を呼び、
「あの首屋を屋敷の中に連れて参れ」
と言いつける。
藤太夫、ばかばかしくなり、おそらく栗屋とでも聞き間違えたのだろうと思ったが、主命には逆らえないので、外に出てみると、確かにクビヤクビヤとがなっている男がいる。
「こりゃ町人、少し待て。その方、何を売っておる」
「私は首を売っております」
大変な奴だと思いながら、
「買ってやるからこちらにまいれ」
と勝手口で待たせた後、庭先に通す。
庭には粗むしろが敷かれて、手桶に清めの水。
殿さまが縁側から声をかけ、
「首屋は、その方か」
「へい、さようで」
「なぜそのようなつまらん考えを起こした」
男が言うには、人間わずか五十年、二十五年は寝て暮らし、病気で五年居眠りを五年、昼寝を十年と差し引くとなくなってしまう。
ばかばかしくなったので、いっそ、ひと思いに、というわけ。
殿さまは機嫌がよくなった。
「思い切りのよい奴。買ってやるが、いくらだ」
「掛け値なく七両二分で」
「金は家族に届けてやる」
と言うと、
「死んでも肌に付けておきたい」
となかなかの欲張り。
風呂敷を取り、その場に直ると、殿さま、白鞘の柄を払ってぎらりと氷の刃を抜き放ち、庭に下りて、ひしゃくの水を鍔元から掛けさせた。
「首屋、覚悟はよいな」
「へい」
イヤッと斬り下ろしてくる刃をひらりとかわし、後ろへ飛びのいてふところから張り子の首を放り出すと一目散。
「ややっ、これは張り子。そっちのだ」
「これは看板でございます」
【しりたい】
値上げされた首代
原話は明和9年(1772)刊の笑話本『楽牽頭』中の「首売」。
オチも含めて、大筋は現行とほとんど同じですが、原話は本所割下水のあたりが舞台で、首代は一両となっています。
現行の七両二分は、間男の示談金と同じで、これを「首代」と呼んだため、噺の中の首代も、この値段にしたのでしょう。
七両二分については、「お釣りの間男」をお読みください。
三遊派伝統の噺
三遊亭円朝(出淵次郎吉、1839-1900)から四代目橘家円喬(柴田清五郎、1865-1912)、六代目三遊亭円生(山﨑松尾、1900-79、柏木の)へと継承された、三遊派伝統の噺です。
明治29年(1896)の四代目円喬の速記が残っています。
円朝が明治になって、時代を幕末維新期に設定したと思われ、それが噺に一種の緊迫感とすごみを与えました。
オチについて円朝は、「首という言葉を何度も繰り返すようなムダはするな」という芸談を残しています。
明治から昭和にかけて、大看板の多くが手掛けていますが、戦後では、六代目円生と並び、八代目林家正蔵(岡本義、1895-1982、彦六)の風格も忘れがたいものがあります。
類話「試し斬り」
短い噺なので、この前に「試し斬り」という小咄を付けることがあります。
刀の試し斬りをしたがっている侍が、朋輩が物乞いを真っ二つにしたという自慢話を聞き、さっそく出かけていって、同じようにバッサリ。
とたんに物乞いがムシロをはねのけて「誰だ、毎晩オレをなぐるのは」とオチる、シュールなオチです。
類話「首医者」
上方に「首医者」という噺があります。
洋行帰りの医者の所に、頭のおめでたい喜六がやってきて、女にもてそうな首と取り換えてほしいと頼みます。
見本をいろいろ見ますが、色男の首は高いので、結局、落語家某の首とすげ替えることにします。
手術が終わって、「これ、首代を置いていかんかい」と医者が言うと、喜六、「前へ回って見てみ。頼んだ奴と首が代わっとる」
張り子
木型に紙を重ねて張り、乾いたあと、型を取り去ったものです。
現在でも、芝居の切り首などに用いられます。
【語の読みと注】
本所割下水 ほんじょわりげすい