【化け物つかい】ばけものつかい 落語演目 あらすじ
成城石井.com ことば 噺家 演目 志ん生 円朝迷宮 千字寄席
【どんな?】
使い方の荒い男の噺。権助ばかりか化け物まで。こき使っちゃったりして。モーレツにすごいです。
【あらすじ】
田舎から出てきた、意地っ張りの権助。
日本橋葭町の桂庵から紹介された奉公人の口が、人使いが荒くて三日ともたないと評判の本所の隠居の家。
その分、給金はいいので、権助は
「天狗に使われるんじゃあるめえし」
と、強情を張って、その家に住み込むことに。
行ってみると、さすがの権助も度肝を抜かれた。
今日はゆっくり骨休みしてくれと言うので、
「なんだ、噂ほどじゃねえな」
と思っていると、その骨休みというのが、薪を十把割り、炭を切り、どぶをさらい、草をむしり、品川へ使いに行って、
「その足でついでに千住に回ってきてくれ。帰ったら目黒へ行って、サンマを買ってこい」
というのだから。
しかも、
「今日一日は骨休みだから、飯は食わせない」
ときた。
それでも辛抱して三年奉公したが、隠居が今度、幽霊が出るという評判の家を安く買いたたき、今までの家を高く売って間もなく幽霊屋敷に引っ越すと聞かされ、権助の我慢も限界に。
化け物に取り殺されるのだけはまっぴらと、隠居に掛け合って三年分の給金をもらい、
「おまえさま、人はすりこぎではねえんだから、その人使え(い)を改めねえと、もう奉公人は来ねえだぞ」
毒づいて、暇を取って故郷に帰ってしまった。
化け物屋敷に納まった隠居、権助がいないので急に寂しくなり、いっそ早く化け物でも現れればいいと思いながら、昼間の疲れかいつの間にか居眠りしていたが、ふと気がつくと真夜中。
ぞくぞくっと寒気がしたと思うと、障子がひとりでに開き、現れたのは、かわいい一つ目小僧。
隠居は、奉公人がタダで雇えたと大喜び。
皿洗い、水汲み、床敷き、肩たたきとこき使い、おまけに、明日は昼間から出てこいと命じたから、小僧はふらふらになって、消えていった。
さて翌日。
やはり寒気とともに現れたのはのっぺらぼうの女。
これは使えると、洗濯と縫い物をどっさり。
三日目には、、やけにでかいのが出たと思えば、三つ目入道。
脅かすとブルブル震える。こいつに力仕事と、屋根の上の草むしり。
これもすぐ消えてしまったので、隠居、少々物足りない。
四日目。
化け物がなかなか出ないので、隠居がいらいらしていると、障子の外に誰かいる。
ガラっと開けると、大きな狸が涙ぐんでいる。
「てめえだな、一つ目や三つ目に化けていたのは。まあいい、こってい入れ」
「とんでもねえ。今夜かぎりお暇をいただきます」
「なんで」
「あなたっくらい化け物つかいの荒い人はいない」
底本:七代目立川談志
【しりたい】
明治末の新作 【RIZAP COOK】
明治末から大正期にかけての新作と思われます。
原話は、安永2年(1773)刊『御伽草』中の「ばけ物やしき」や、安永3年(1774)刊『仕形噺』中の「化物屋敷」などとされています。
興津要は、『武道伝来記』(井原西鶴、貞享4=1687年刊)巻三「按摩とらする化物屋敷」としています。
桂庵 【RIZAP COOK】
江戸時代における、奉公や縁談の斡旋業で、現在のハローワークと結婚相談所を兼ね、口入れ屋とも呼びました。
日本橋葭町には、男子専門の千束屋、大坂屋、東屋、大黒屋、藤屋、女子専門の越前屋などがありました。
名の由来は、承応年間(1652-55)の医師・大和桂庵が、縁談の斡旋をよくしたことからついたとか。
慶庵、軽庵、慶安とも。
転じて、「桂庵口」とは、双方に良いように言いつくろう慣用語となりました。
名人連も手掛けた噺 【RIZAP COOK】
昭和後期でこの噺を得意にした七代目立川談志は、八代目林家正蔵(彦六)から習ったといいます。
その彦六は同時代の四代目柳家小さんから移してもらったとか。
いずれにしても、柳派系統の噺だったのでしょう。
昭和では七代目三笑亭可楽、三代目桂三木助、五代目古今亭志ん生、三代目古今亭志ん朝も演じました。