【釜泥】かまどろ 落語演目 あらすじ
成城石井.com ことば 噺家 演目 志ん生 円朝迷宮 千字寄席
【どんな?】
泥棒の噺。
のんきでほのぼのしてますねえ。
別題:釜盗人(上方)
【あらすじ】
大泥棒、石川五右衛門の手下で、六出無四郎と腹野九郎平という二人組。
親分が釜ゆでになったというので、ほおっておけば今に捕まって、こちとらも天ぷらにされてしまう、と心配になった。
そこで、親分の追善と将来の予防を兼ね、世の中にある釜という釜を全部盗み出し、片っ端からぶちこわしちまおうと妙な計画を立てた。
さしあたり、大釜を使っているのは豆腐屋だから、そこからとりかかろうと相談がまとまる。
間もなく、豆腐屋ばかりに押し入り、金も取らずに大釜だけを盗んでいく盗賊が世間の評判になる。
なにしろ新しい釜を仕入れても、そのそばからかっさらわれるのだから、業界は大騒ぎ。
ある小さな豆腐屋。
じいさんとばあさんの二人きりで、ごく慎ましく商売をしている。
この店でも、のべつ釜を盗まれるので、じいさんは頭を悩ませている。
なにか盗難防止のいい工夫はないかと相談した結果、じいさんが釜の中に入り、酒を飲みながら寝ずの晩をすることになった。
ところが、いい心持ちになり過ぎて、すぐに釜の中で高いびき。
ばあさんもとっくに船をこいでいる。
と、そこに現れたのが、例の二人組。
この家では先だっても仕事をしたが、またいい釜が入ったというので、喜んでたちまち戸をひっぱずし、釜を縄で縛って、棒を通してエッコラサ。
「ばかに重いな」
「きっと豆がいっぺえへえってるんだ」
せっせと担ぎ出すと、釜の中の爺さんが目を覚まして
「ばあさん、寝ちゃあいけないよ」
泥棒二人が変に思っていると、また釜の中から
「ほい、泥棒、入っちゃいけねえ」
さすがに気味悪くなって、早く帰ろうと急ぎ足になる。
釜が大揺れになって、じいさんはびっくりして
「婆さん、地震か」
その声に二人はがまんしきれず、そっと下ろして蓋を開けると、人がヌッと顔を出したからたまらない。
「ウワァー」
と叫ぶと、なにもかもおっぽり出して、泥棒は一目散。
一方、じいさん。
まだ本当には目が覚めず、相変わらず
「婆さん、オイ、地震だ」
そのうちに釜の中に冷たい風がスーッ。
やっと目を開けて上を向くと、空はすっかり晴れて満点の星。
「ほい、しまった。今夜は家を盗まれた」
底本:六代目朝寝坊むらく
【しりたい】
諺を地でいった噺
古くから、油断して失敗する意味で「月夜に釜を抜かれる」という諺があります。
大元をたどれば、この噺は、この諺を前提に作られたと思われます。
寛延4年(1751)刊『開口新語』中の漢文体の笑話が原型ですが、直接の原話は安永2年(1773)刊の笑話本『近目貫』中の「大釜」です。
原話では、入られるのは味噌屋で、最初に強盗一人が押し入り、家財はおろか夜具まで一切合財とっていかれて、おやじがしかたなく、大豆を煮る大釜の中で寝ていると、味をしめた盗人がずうずうしくも翌晩、また入ってきて……ということになります。オチは現行と同じです。
上方落語では「釜盗人」と題しますが、東京のものと、大筋で変わりはありません。
明治にできた噺
もともと、小咄やマクラ程度に軽く演じられていたものが、明治後期から一席噺となったものです。
四代目麗々亭柳橋は、明治7年(1874)、父親の三代目麗々亭柳橋をみようみまねでまねた芸のつおもりで、初代春風亭小柳で、神田区新銀町(千代田区神田司町2丁目辺)の寄席豆蒔亭で「釜泥」をやりました。当時14歳。小咄のつもりでやったのでしょうね。
明治34年(1901)8月、「文藝倶楽部」所載の六代目朝寝坊むらく(永瀬徳久、1859-1907)の速記がもっとも古く、現行のやり方は、オチも含めてほとんど、むらくの通りです。
同時代の大物では、四代目橘家円蔵(松本栄吉、1864-1922、品川の師匠)の速記もあります。
先の大戦後は、六代目春風亭柳橋(渡辺金太郎、1899-1979)、三代目三遊亭小円朝(芳村幸太郎、1892-1973)などが演じ、特に小円朝が得意にしていました。
小円朝は、釜ごと盗まれたじいさんが「おい、ばあさん」と夢うつつで呼ぶ声を、次第に大きくすることを工夫した、という芸談を残しています。
その後は、六代目三遊亭円窓(橋本八郎、1940-2022)がよく手掛けていました。
戦時中は禁演もどき
野村無名庵(野村元雄、1888-1945、落語評論家)の『落語通談』によれば、戦時中、時局に合わない禁演落語を定めた時、自粛検討会議の席で、泥棒噺にランクが付けられました。
甲乙丙に分け、甲はまあお目こぼし、丙は最悪で無条件禁止、ということに。
その結果、甲には「釜泥」「眼鏡屋」「穴泥」碁泥」「だくだく」「絵草紙屋」「探偵うどん」「熊坂」が。
不道徳な部分を抹消すれば、という条件付きの乙には「出来心」「しめ込み」「夏泥」「芋俵」「つづら泥」「にかわ泥」「やかん泥」「もぐら泥」「崇禅寺馬場」が。
丙には「転宅」と決まったとか。
泥棒に不道徳もヘチマもないでしょうが。
ところが、実際に設定された結果、「噺塚」に葬られた五十三種には、なんと泥棒噺は一つも入っていません。
この五十三種は、大半がエロ噺か不倫噺でした。
「釜泥」など泥棒噺はエロ噺や不倫噺の次のランクで、事実上「自粛」させられたことは間違いないでしょう。
エロよりドロはまあいいか、てなもんで。
禁演落語なんぞといっても、しょせんはこんな程度のものです。思想や宗教の弾圧などと比べれば、かわいいもんです。
戦時下ではあっても、落語の心映えがまだ許される、のどかな時代だったのかもしれません。