尻餅 しりもち 演目

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大晦日。極貧夫婦、女房の尻をたたき餅つきにみせる苦いバレ噺もどき。

【あらすじ】

亭主が甲斐性なしで、大晦日だというのに、餠屋も頼めない貧乏所帯。

女房が、せめて近所の手前、音だけでもさせてほしいと文句を言う。

これは、少しでも金を都合してきてくれという心なのだが、能天気な亭主、これを間に受けて、自作自演で景気よく餠屋に餠をつかせている芝居をしようと言い出す。

夜、子供が寝たのを見計らい、そっと外に出て、聞こえよがしに大声で
「えー、親方、毎度ありがとうございます」
と叫び、子供にお世辞を言ったりする場面も一人二役で大奮闘。

いやがるかみさんに着物をまくらせ、手に水をつけて尻をペッタン、ペッタン。

そのうち、尻は真っ赤になる。

かみさんはしばらくがまんしていたが、とうとう、
「あの、餠屋さん、あと、幾臼あるの?」
「へい、あと二臼です」
「おまえさん、後生だから餠屋さんに頼んで、あとの二臼はおこわにしてもらっとくれ」

【しりたい】

原話は「中華」

明和5年(1768)に抄訳が刊行され、以後につくられた多くの落語、小ばなしのネタ本になった、中国明代の笑話本『笑府』に類話があるとされますが、具体的にどの話がそれに相当するのか、いまひとつはっきりしません。

「尻をたたく」というシチュエーションでいえば、新婚初夜にはでに「泣き声」が聞こえたので、客が後で冷やかすと、実はそれは花婿が、新婦に尻をたたかれて発した声だったという、『笑府』閨風部の艶笑小ばなし「婿呼痛」がそれかもしれません。

おこわと白蒸

もともと上方落語で、オチは東京では「おこわにしとくれ」ですが、上方は「白蒸(しろむし)でたべとくれ」です。

白蒸は、もち米を蒸して、まだ搗いていない状態のもので、なるほど、「もう叩かないどくれ」という意味ではこちらの方が明快でしょう。

上方では笑福亭系の噺で、五代目・六代目松鶴の十八番でした。東京では、あらすじでもテキストにした八代目三笑亭可楽のやり方が現行の基本になっています。

可楽はこの前に「掛取万歳」の後半部を付け、この夫婦の貧乏と能天気を強調しておくやり方でした。

餅屋

江戸時代、ふつう餅つきは12月26日から。

これを餅つき始といいました。

この日から大晦日まで、「引摺り」といって、餅屋が何人かで道具を持ち、得意先を回って歩きます。

正月の餅はおろか、鏡餅も買えないせっぱつまった状況というのは、落語では「三百餅」「子ころし」などにも描かれます。

「尻餅」の直接の原話である、享和2年(1802)刊の江戸板笑話本『臍くり金』中の「餅搗」では、貧乏な医者が下男の三介の尻をたたく設定になっています。

ほのかなエロティシズム

東京でも上方でも、女房の尻をまくって亭主が「白い尻だなあ」と、思わず見とれたように言う(生唾をのみ込む?)セリフがあります。

江戸時代には、アノ時の「後ろから」の体位は、畜生道ということでタブーだったわけで、この亭主も、所帯を持って初めて、まじまじとその部分を拝み、新鮮な感動をおぼえたのでしょう。

いずれにしても、この「餅つき」、禁断のセックスの暗喩と勘ぐれば、エロの色調もより濃厚になってきそうです。(とはいうものの、さほどのもんじゃありません)

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