【春秋左氏伝のことば】しゅんじゅうさしでんのことば 故事成語 ことば 落語 あらすじ

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『春秋左氏伝』はいまでもかなり楽しめる書です。紀元前722年から前481年までの古代中国、魯の国のできごとを記した『春秋』(歴史を意味します)という書の注釈本のひとつ。「なんだ、注釈書か」と思われるかもしれません。でも、これがすごい。よく読むと、素っ気ない文体に豊かな含蓄。あまた味わい深くて。酒見賢一、宮城谷昌光、安能務なんかが描く世界ですね。現代でもおなじみのことばがたくさん登場します。故事名言の宝庫です。そこで、気になることばを一覧にしてみました。
故事成語 初出年 意味
挙国一致 隠公元年(前722) 国民全体が一致して同じ態度をとる
菟裘ときゅう 隠公十一年 世を退いて余生を送る場所。官を辞して隠棲する地
德を度り力を量る 隱公十一年 為政者が人々に信頼される人格と行政能力をもっているかどうかを推し量る
大義滅親 隠公十四年 君主や国家のためには親子の情をもかえりみない
玉を懐いて罪あり 桓公十年 分不相応のものを持つとわざわいを招く
城下の盟 桓公十二年 城下まで敵に攻め寄せられ講和を結ぶ
ほぞを噛む 荘公六年 後悔する
長享 荘公十年 日本の元号。1487-89年
禍に臨みて憂いを忘れば憂い必ずこれに及ばん 荘公二十年 災禍に臨みながらもそのつらい思いを忘れてしまうようではあとでとんでもない心配ごとが起こる
酖毒 閔公元年 猛毒
風馬牛 僖公四年 自分とは関係ない
一薫一蕕いっくんいちゆう 僖公四年 善人が悪人にやられてわざわいが長く残る
唇亡びて歯寒し 僖公五年 助け合う仲の一方が滅びると他方も危なくなる
唇歯輔車 僖公五年 持ちつ持たれつ
善敗己に由る 僖公二十年 良いも悪いも自分次第
蒙塵 僖公二十四年 天子が都から逃げ
玉趾を挙ぐ 僖公二十六年 貴人が来る
東道の主 僖公三十年 主人として来客の世話をする
墓木已に拱す 僖公三十二年 この死にぞこないめ!
帰元 僖公三十三年
敵愾 文公四年 君主の憤りをはらそうとする
愛日 文公七年 冬の日
畏日 文公七年 夏の日
言葉なお耳にあり 文公七年 以前に聞いたことばが今でも耳に残る
八愷はちがい 文公十八年 心が清く正しく徳の高い人。八元に同じ
八元 文公十八年 心が清く正しく徳の高い人。八愷に同じ
済美 文公十八年 よいことをする
董狐の筆 宣公二年 権力を恐れずに真実を発表する
魑魅魍魎 宣公三年 化け物いろいろ
かなえ軽重けいちょうを問う 宣公三年 その人の価値や能力を疑う→足元を見る
食指が動く 宣公四年 人差し指→食欲がわく
染指 宣公四年 ものごとを始める
野心 宣公四年 分不相応の大きな望み
肉袒 宣公十二年 降伏
七徳 宣公十二年 軍事の七つの徳→平和で繁栄のいいことづくめ
草を結ぶ 宣公十五年 恩に報いる
楚囚 成公九年(前582年) 囚人
二豎にじゅ 成公十年(前581) 病気
病膏肓やまいこうこう 成公十年(前581) 不治の病
勧善懲悪 成公十四年 悪は亡びる
菽麦しゅくばくを弁ぜず 成公十八年 愚かでものの区別がつかない
百年河清を 襄公八年 いくら待ってもむだ
杖るは信に如くはなし 襄公八年 たよれるのは信義だけ
安に居て危を思う 襄公十一年 いつでも危機に備えるのが大切だ
推輓すいばん 襄公十四年 おすすめ
貪らざるを以て宝となす 襄公十五年 無欲が自分の宝
南風競わず 襄公十八年 南方の勢力が弱い→威勢がない
禍福は門なし 襄公二十三年 幸不幸は自分が招く
慎始敬終 襄公二十五年 手抜きせずにやり抜く
太史の簡 襄公二十五年 記録
抜本塞源 昭公四年 根本原因を抜きとって弊害を元からなくす
興国 昭公四年 国の勢いを盛んにする
尾大掉わず 昭公十一年 上司が弱く部下が強いと仕事の発展はむり
末大必ず折る 昭公十一年 部下が強大になると上司は必ず滅びる
三墳五典 昭公十二年 古代の書
八索九丘 昭公十二年 こちらも、古代の書
善に従うこと流るるがごとし 昭公十三年 よいと思ったらすぐやる
寛政 昭公二十年 寛大な政治
牛耳を執る 定公八年 同盟の盟主となる
藩屏はんぺい 定公四年 垣根
三度肘を折って良医となる 定公十三年 苦しい体験を積んで味のある人になる
良禽択木 哀公十一年 賢い部下は親分を選んで仕える
心腹の疾 哀公十一年 強敵
獲麟かくりん 哀公十四年(前481) 終わり

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