悋気の独楽 りんきのこま 演目

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「悋気」は嫉妬のこと。浮気のだんな、小僧相手に行くか行かぬか独楽で占い。

【あらすじ】

だんなが田中さんのところへ行くと言って、夜出かけていった。

やきもち焼きのおかみさん、これは女のところだと当たりを付け、小僧の長吉に提灯の火を頼りに後をつけさせるが、これに気づいただんなが、長吉を買収しようとおめかけさん宅へ連れていく。

長吉は抜け目がなく、口八丁手八丁。

小僧は口も身上も軽いと脅し、酒をたらふくのんだ挙げ句、二十銭で寝返ることにする。

「えー、まさに賄賂受納つかまつりました」

だんなは
「帰ったら、山田さん宅をのぞいてオレに声をかけられたことにし、ただいま碁が始まるようすですから、今夜のお帰りはないでしょう、と言え」
と言い含める。

証拠物件にと、
「これはだんなさまが店の者に食わせろとおっしゃったと、こう言うんだ」
と餡ころ餠まで渡す周到さ。

そうしているうち、長吉がきれいな箱を見つけた。

中には三つの独楽。

それぞれ違った紋がついている。

だんなが言うには、花菱の紋はおめかけさんの独楽。

「はあ、副細君で」
「変な言い方をするな。こっちの三柏が家のやつのだ」
「ご本妻の」
「これが抱き茗荷でおれのだ。これを三つ一度にまわす。そこで、おれの独楽が花菱の方へ着けばここに泊まるという、辻占の独楽だ」

遊びに独楽売りから買ったものだからと、だんなが独楽をくれたので、長吉は喜んで、そろそろ引き揚げることにした。

「決してご心配ありません。お楽しみ」
「お楽しみだけ余計だ。こっちへ来たら時々寄れ」
「へい、日に三、四度」
「そんなに来られてたまるか」

どうせおかみさんからも、にせ情報を流した上二十銭ふんだくるつもり。

店はもう戸締まりしていたので、
「だんなのお帰り」
と大声で叫んで堂々と通ると、さっそく
「おかみさんがお呼びだ」
という。

だんなの筋書きが功を奏して、執拗な尋問をなんとかかわしたと思ったら、
「奉公人が用をするのは当たり前だよ」
と、なにもくれない。

逆に、肩をたたいてくれと言いつけられる。

しぶしぶ肩につかまっているうち、眠くなるので、長吉、本店のお嬢さんがこの間、踊りのおさらいにお出になったときの「喜撰」はよかったと、
「チャチャチャンチン、世辞で丸めて浮気でこねてェ、ツチドンドン」
と拍子に乗って背中を突いた。

その拍子に、独楽がポロリ。

紋がついているのでごまかしきれず、ついにすべて白状させられる。

おかみさんが
「やってお見せ」
と言うので実演すると、だんなの独楽はツツツーと花菱の方へ。

「えー、あちらにお泊まりです」
「おまえのやり方が悪いんだ。もう一度おやり」
「へい。……あっ、おかみさんの独楽が近づいた。だんなの独楽が逃げる逃げる逃げる……あちらへお泊まりです」

おかみさん、カンカンで、
「こっちィおよこし」
と自分でまわすが、なぜかだんなの独楽がまわらない。

「これはまわらないわけです。心棒(=辛抱)が狂いました」

【しりたい】

やり手など

幕末には純粋な上方落語でした。明治になって三代目柳家小さんが東京に移しましたが、あまり根付かなかったらしく、速記は小さんのほかは、八代目春風亭柳枝のものくらいです。

戦後では、やはり上方の三代目林家染丸、東京で上方落語を演じた桂小南が得意にし、小南門下だった桂文朝もレパートリーにしていました。

だんなと本妻の虚虚実実の腹の探りあいがニヤリとさせ、「権助提灯」などよりずっとおもしろいのに、あまりやり手がいないのは惜しいことです。

四代目志ん生の改作

四代目古今亭志ん生(1877-1926)は、美濃部孝蔵の五代目志ん生の二度目の師匠で、俗に「鶴本の志ん生」。

「転宅」「あくび指南」などを得意とした、江戸前の粋な芸風でしたが、その志ん生が音曲の素養を生かし、この噺を「喜撰」と題して改作しています。

後半の独楽回しの部分を切り、小僧が清元の「喜撰」に熱中するあまりおかみさんを小突くので、「おまえ、人を茶に(=馬鹿に)するね」「へい、今のが喜撰(宇治茶の銘柄と掛けた)です」というサゲにしました。これは一代限りで継承者はなく、五代目志ん生にも伝わっていません。

独楽

こま。日本渡来は平安時代以前で、コマは高麗から渡ったことから付いた名称です。

江戸時代になり、八方独楽、銭独楽、博多独楽など、さまざまな種類が作られ、賭博や曲独楽も盛んに行われました。

「喜撰」

歌舞伎舞踊「六歌仙容彩(ろっかせんすがたいろどり)」の四段目で、『古今和歌集』で有名な六歌仙のそれぞれを、それぞれの性格に応じて踊り分けるものです。

第一段が僧正遍昭(義太夫)、以下、文屋康秀(清元)、在原業平(長唄)、喜撰法師(清元・長唄の掛け合い)、大伴黒主(長唄)となり、それぞれに紅一点の小野小町と、その分身である茶汲み女・祇園のお梶がからみます。天保2年(1831)3月中村座初演で、代々の坂東三津五郎のお家芸となっています。

「世辞で丸めて浮気でこねて」は、喜撰が花道に登場するときの冒頭の歌詞で、浮き立つような洒落た節回しで有名です。

それにつけても、一介の商家の小僧にまで踊りや音曲の素養が根付いていた、かつての江戸・東京の文化水準の高さには驚かされます。

抱き茗荷

だきみょうが。ミョウガの花を図案化した紋。日本十大家紋の一つといわれています。

バリエーションは70種類以上ありますが、実際に使われている紋のほとんどは「抱き茗荷」と、それに丸で囲んだ「丸に抱き茗荷」です。

普及したのは戦国時代以後で、しかも摩多羅神の神紋として用いられるのが大きな特徴です。

さらには、音が「冥加」に通じることから、神仏の加護が得られる縁起のよい紋と考えられています。神社や寺などでよく目にします。

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