しんしょうのひとこと004【志ん生のひとこと004】志ん生雑感 志ん生!

五代目古今亭志ん生

  成城石井.com  ことば 噺家 演目 志ん生 千字寄席

志ん生の弟子に自衛隊の衛生兵(?)出身の古今亭志ん駒(徳永一夫、1937-2018)がいました。この人の証言はけっこう残っています。

志ん駒の話を再現してみましょう。

それから師匠はよく西部劇の歌を唄っていましたよ。スティーブ・マックイーンの「拳銃無宿」。(中略)「あれ? 師匠、何を唄ってるんですか?」

「腰のぉ~拳銃ぅ~だてには撃たず~、なっ」

す、すごい! 志ん生が西部劇を見てたなんて。

でも、この証言は「ララミー牧場」の誤りかと思います。「腰の拳銃は、だてじゃない」という、アレでしょうから。ただし、おそらく、当人には区別が付いていないでしょう。そこがおもしろいわけでして。

高田裕史

※参考文献:岡本和明『志ん生、語る。―家族、弟子、咄家たちが語る内緒の素顔』(アスペクト、2007年)



  成城石井.com  ことば 噺家 演目 志ん生 千字寄席

コメントを残す