【金明竹】きんめいちく 落語演目 あらすじ
珍品が吹き寄せ
【どんな?】
骨董を題材にした前座噺。小気味いい言い立てが聴きどころです。耳に楽しい一席。
別題:長口上 骨皮 夕立 与太郎
【あらすじ】
骨董屋のおじさんに世話になっている与太郎。
少々頭に霞がかかっているので、それがおじさんの悩みのタネ。
今日も今日とて、店番をさせれば、雨宿りに軒先を借りにきた、どこの誰とも知れない男に、新品の蛇の目傘を貸してしまって、それっきり。
おじさんは
「そういう時は、傘はみんな使い尽くして、バラバラになって使いものにならないから、焚き付けにするので物置へ放り込んであると断るんだ」
と叱った。
すると、鼠が暴れて困るので、猫を借りに来た人に
「猫は使いものになりませんから、焚き付けに……」
とやった。
「ばか野郎、猫なら『さかりがついてとんと家に帰らなかったが、久しぶりに戻ったと思ったら、腹をくだして、粗相があってはならないから、またたびを嘗めさして寝かしてある』と言うんだ」
おじさんがそう教える。
おじさんに目利きを頼んできた客に、与太郎は、
「家にも旦那が一匹いましたが、さかりがついて……」
こんな調子で、小言ばかり。
次に来たのは上方者らしい男だが、なにを言っているのかさっぱりわからない。
「わて、中橋の加賀屋佐吉方から参じました。先度、仲買いの弥市の取り次ぎました道具七品のうち、祐乗、宗乗、光乗三作の三所物並びに備前長船則光、四分一ごしらえ横谷宗珉小柄付きの脇差、柄前はな、旦那はんが鉄刀木やといやはって、やっぱりありゃ埋もれ木じゃそうにな、木が違うておりまっさかいなあ、念のため、ちょっとお断り申します。自在は、黄檗山金明竹、寸胴の花いけには遠州宗甫の銘が入っております。織部の香合、のんこの茶碗、古池や蛙とびこむ水の音、と申します。あれは、風羅坊正筆の掛け物で、沢庵、木庵、隠元禅師貼り交ぜの小屏風、あの屏風はなあ、もし、わての旦那の檀那寺が、兵庫におましてな、この兵庫の坊主の好みまする屏風じゃによって、表具へやって兵庫の坊主の屏風にいたしますと、かようにおことづけを願います」
「わーい、よくしゃべるなあ。もういっぺん言ってみろ」
与太郎になぶられ、三べん繰り返されて、男はしゃべり疲れて帰ってしまう。
おばさんも聞いたが、やっぱりわからない。
おじさんが帰ってきたが、わからない人間に報告されても、よけいわからない。
「仲買いの弥市が気がふれて、遊女が孝女で、掃除が好きで、千ゾや万ゾと遊んで、しまいに寸胴斬りにしちゃったんです。小遣いがないから捕まらなくて、隠元豆に沢庵ばっかり食べて、いくら食べてものんこのしゃあ。それで備前の国に親船で行こうとしたら、兵庫へ着いちゃって、そこに坊さんがいて、周りに屏風を立てまわして、中で坊さんと寝たんです」
「さっぱりわからねえ。どこか一か所でも、はっきり覚えてねえのか」
「たしかか、古池に飛び込んだとか」
「早く言いなさい。あいつに道具七品が預けてあるんだが、買ってったか」
「いいえ、買わず(蛙)です」
【しりたい】
ネタ本は狂言 【RIZAP COOK】
前後半で出典が異なり、前半の笠を借りに来る部分は、狂言「骨皮」をもとに、初代石井宗叔(?-1803)が小咄「夕立」としてまとめたものをさらに改変したとみられます。
類話に享和2年(1802)刊の十返舎一九作「臍くり金」中の「無心の断り」があり、現行にそっくりなので、これが落語の直接の祖形でしょう。
一九はこれを、おなじみ野次喜多の『続膝栗毛』にも取り入れています。
「夕立」との関係は、「夕立」が著者没後の天保10年(1839)の出版(『古今秀句落し噺』に収録)なので、どちらがパクリなのかはわかりません。
後半の珍口上は、初代林屋正蔵(1781-1842)が天保5年(1834)刊の自作落語集『百歌撰』中に入れた「阿呆の口上」が原話。
これは与太郎が笑太郎となっているほかは弥市の口上の文句、「買わず」のオチともまったく同じです。
前半はすでに文化4年(1807)刊の落語ネタ帳『滑稽集』(喜久亭寿曉)に「ひん僧」の題で載っているので、江戸落語としてはもっとも古いものの一つです。
前後を合わせて「金明竹」として一席にまとめられたのは、明治時代になってからと思われます。
「骨皮」のあらすじ 【RIZAP COOK】
シテが新発意(出家したての僧)で、ワキが住職。
檀家の者が寺に笠を借りに来るので、新発意が貸してやり、住職に報告したところ、ケチな住職が「辻風で骨皮バラバラになって貸せないと断れ」と叱る。次に馬を借りに来た者に笠の口上で断ると、住職は「バカめ。駄狂い(発情による乱馬)したと断れ」。今度はお経を頼みに来た者に、「住職は駄狂い」と断った。聞いた住職が怒り、新発意が「お師匠さまが門前の女とナニしているのは『駄狂い』だ」と口答えして、大ゲンカになる筋立て。
ボタンの掛け違いの珍問答は、民話の「一つ覚え」にヒントを得たとか。
「夕立」のあらすじ 【RIZAP COOK】
主人公(与太郎)は権助、ワキが隠居。笠、猫と借りに来るくだりは現行と同じです。
三人目が隠居を呼びに来ると、「隠居は一匹いますが、糞の始末が悪いので貸せない」。隠居が怒って「疝気が起こって行けないと言え」と教えると次に蚊いぶしに使う火鉢を借りに来たのにそれを言い、どこの国に疝気で動けない火鉢があると、また隠居が叱ると権助が居直って「きんたま火鉢というから、疝気も起こるべえ」
石井宗叔は医者、幇間、落語家を兼ねる「おたいこ医者」で、長噺の祖といわれる人。
東京に逆輸入 【RIZAP COOK】
この噺、前半の「骨皮」の部分は、純粋な江戸落語のはずながらなぜか幕末には演じられなくなっていて、かえって上方でよく口演されました。
明治になってそれがまた東京に逆輸入され、後半の口上の部分が付いてからは、四代目橘家円喬(柴田清五郎、1865-1912)、さらに三代目三遊亭円馬(橋本卯三郎、1882-1945、大阪→東京)が得意にしました。
円喬は特に弥市の京都弁がうまく、同じ口上を三回リピートするのに、三度とも並べる道具の順序を変えて演じたと、六代目三遊亭円生(山﨑松尾、1900-79、柏木の)が語っています。
代表的な前座の口慣らしのための噺として定着していますが、先の大戦後は五代目古今亭志ん生(美濃部孝蔵、1890-1973)、六代目円生、三代目三遊亭金馬(加藤専太郎、1894-1964)など、多数の大看板が手がけました。
なかでも金馬は、昭和初期から戦後にかけ、流麗な話術で「居酒屋」と並び十八番としました。CDは三巨匠それぞれ残っています。
口上の舌の回転のなめらかさでは金馬がピカ一だったでしょう。志ん生は、前半部分を再び独立させて演じ、後半はカットしていました。十代目柳家小三治(郡山剛蔵、1939-2021)のもあります。
言い立ての中身
この噺の言い立て、要は道具七品を説明しているのです。整理してみましょう。
その1 備前長船則光の脇差
脇差とは一般的な日本刀よりも短い刀剣。後藤祐乗(1440-1512、初代)、後藤宗乗(1461-1538、二代)、後藤光乗(1529-1620、四代)は後藤家の金工。後藤は金細工の流派。三所物とは、刀の柄の目貫、小柄、笄の三品で、備前長船の柄の拵(飾り)。目貫は柄の中央の表裏に据えられた小さな金具。小柄は刀の鞘に付けられた細工用の小刀。笄は刀の差表に挿しておき、髪をなでつけるのに用いるもの。拵えとは刀の外装。横谷宗珉の四分一分(銀と銅の合金、その割合で、灰黒色の金物)とは小柄の拵のこと。柄前とは刀の柄、刀の柄の体裁、柄のつくりをさします。柄前は鉄刀木ではなく埋もれ木。埋もれ木とは地層中に埋もれて化石ようになった樹木。ここでは、三所物と脇差で一品と数えているようです。
その2 金明竹の自在鉤
自在鉤とは、囲炉裏の上にぶら下がっている金属製の鉤をつなげた竹のこと。金明竹とは、マダケの栽培品種。稈(茎のこと)、枝は黄色を帯び、緑条が入ります。竹の皮は黄色。別名は、しまだけ、ひょんちく、あおきたけ、きんぎんちく、べっこうちく。
その3 金明竹の花いけ
金明竹を寸胴に切った素朴な花いけ。寸胴は上から下まで同じように太いこと。遠州宗甫は小堀遠州のこと。小堀遠州(1579-1647)は茶人。宗甫の銘(器物に刻み記した作者の名前)が入った花いけですが、華道遠州という生花の流派があります。小堀遠州を祖と仰いでいます。これとは別に、茶道には遠州流という流派があります。
その4 織部の香合
織部は古田織部(1544-1614)。武将で茶人。利休七哲の一人です。織部が作った香合。香合とは茶道で香を入れる蓋付き容器です。
その5 のんこの茶碗
のんことは、楽焼本家の三代目楽吉左衛門家当主の楽道入(1599-1656)の俗称。ここでは、道入の作った楽焼茶碗のことです。
その6 松尾芭蕉の掛け軸
風羅坊とは松尾芭蕉(1644-94)の坊号。正筆は真筆。芭蕉が書いた掛け軸ということですね。
その7 沢庵、木庵、隠元禅師貼り交ぜの小屏風
三人の僧侶がそれぞれに記した書を、ひとつの屏風に貼り合わせたもの。貼り交ぜの常識では、隠元隆琦(1592-1673)、木庵性瑫(1611-84)、即非如一(1616-1671)の三人が一般的で、これは煎茶に用いる道具です。三者とも黄檗宗の高僧です。沢庵宗澎(1573-1646)のは抹茶に用いるもの。ですから、沢庵、木庵、隠元の貼り交ぜはありません。こういうところは落語的ですね。
祐乗 【RIZAP COOK】
後藤祐乗(1440-1512)は室町時代の装剣彫刻の名工です。足利義政の庇護を受け、特に目貫にすぐれた作品が多く残ります。
後藤光乗(1529-1620)はその曽孫で、やはり名工として織田信長に仕えました。
長船 【RIZAP COOK】
長船は鎌倉時代の備前国(岡山県)の刀工・長船氏。備前派、長船派といわれる刀工グループです。
祖の光忠は鎌倉時代の人。子の長光(1274-1304)、弟子の則光など、代々名工を生みました。
宗珉 【RIZAP COOK】
横谷宗珉(1670-1733)は江戸時代中期の金工で、絵画風彫金の考案者。小柄や獅子牡丹などの絵彫りを得意にしました。
金明竹 【RIZAP COOK】
中国福建省原産の黄金色の名竹です。
福建省の黄檗山万福寺から日本に渡来し、黄檗宗の開祖となった隠元隆琦(1592-1673)が、来日して宇治に同名の寺を建てたとき、この竹を移植し、それが全国に広まりました。
観賞用、または筆軸、煙管の羅宇などの細工に用います。隠元には多数の工匠が同行し、彫刻を始め日本美術に大きな影響を与えましたが、金明竹を使った彫刻もその一つです。
漱石がヒントに? 【RIZAP COOK】
『吾輩は猫である』の中で、二絃琴の師匠の飼い猫・三毛子の珍セリフとして書かれている「天璋院様の御祐筆の妹の御嫁に行った先きの御っかさんの甥の娘」。
これは、落語マニアで三代目柳家小さん(豊島銀之助、1857-1930)や初代三遊亭円遊(竹内金太郎、1850-1907、鼻の、実は三代目)がひいきだった漱石が「金明竹」の言い立てからヒントを得たという説(半藤一利氏)があります。
落語にはこの手のくすぐりがかなりあるもので、なんとも言えません。