しんしょうのひとこと010【志ん生のひとこと010】志ん生雑感 志ん生!

五代目古今亭志ん生

  成城石井.com  ことば 噺家 演目 志ん生 千字寄席

あいつァ、線が太いからネ。

昭和36年(1961)11月14日(火)、早朝。

「あいつァ」とは来年には真打ち昇進予定の次男強次(→三代目古今亭志ん朝、1938.3.10-2001.10.1)のこと。仕事先の長崎から帰宅した。

茶の間でいっしょにラジオを聴いた。

朝太が司会する文化放送「民謡ジョッキー」を、である。

「シャレがいい」と、おやじはご満悦。

おやじはずっとニッポン放送専属だが、別に義理立てして勘当などはしない。当たりまえだ。

「線が太いというのはいいからネ」とは、おやじならではの炯眼。

次男の、いずれの出世を夢見る。

自分とは違うタイプの、文楽、円生のような正統派の噺家になろうことを。

志ん生は、目を細くして「ヘッヘッヘと笑いながら」思い浮かべていた。

志ん生が倒れる31日前の、美濃部家のちょっとした風景である。

高田裕史

参考資料:「週刊読売」(1961年12月4日発売)



  成城石井.com  ことば 噺家 演目 志ん生 千字寄席

コメントを残す