【鹿野武左衛門】しかのぶざえもん 噺家 落語 あらすじ
幻の江戸落語
【芸種】はなし
【活躍地】江戸
【定紋】
【本名】志賀安次郎
【生没年月日】慶安2年(1649)-元禄12年8月13日(1699.9.6)
【出身地】難波(大坂)→江戸堺町→長谷川町
【前歴】塗師(漆塗りの職人)
【ネタ】新作。武助馬など。
【出典】Wiki
【蛇足】その生涯は以下の通り。
蔦屋重三郎(1750-97)よりは約100年早い人です。
江戸落語の祖。そのわけは、江戸で初めて座敷仕方咄を演じた人とされているからです。
出身は難波(大坂)といわれます。上方から江戸に下ってきた人のようです。
鹿野武左衛門とは武士っぽい名ですが、これは咄の席での名前。本名は志賀安次郎。志賀の安次郎なので、鹿野なのでしょうか。職業は塗師。漆塗りの職人でした。
日本橋の堺町(中央区日本橋人形町3丁目)、長谷川町(中央区日本橋堀留)の職人町に住んでいました。
このあたりは職人町です。石川流宣や古山師重もご近所さんだったようです。二人は絵師。武左衛門と仕事をする仲でした。
30歳頃から、人前ではなしをするようになりました。
天和・貞享(1681-88)の頃です。
場所は中橋広小路(中央区京橋1丁目)。
日本橋川と京橋川の中間にある掘割(紅葉川)の架かる中橋詰(橋のたもと)の広小路(幅広の街路)をさします。いまの京橋千疋屋本店のあたりです。
この町名は天明年間(1781-88)からだそうですから、武左衛門の頃にはおおざっぱに「中橋」と呼んでいたようです。
中村勘三郎が「猿若狂言尽」を興行して、江戸の常芝居発祥となった地ですから、往来はさかんだったわけです。
これで人気が出て、次第にお座敷にお呼びがかかります。
座敷仕方咄を演じては、いつしか人気者に。身ぶり手ぶりでおもしろおかしく聴かせることを、仕方咄と言います。その芸を座敷でするのが、座敷仕方咄です。
座敷に呼ぶのは、上級武士や富裕商人でした。
『家乗』(石橋生庵)に、そのようすが載っています。
石橋生菴(1642-1701)は紀州藩家老の三浦為隆に仕えた下級武士。「儒医」との記述もありますが、現在は武士だったことがわかっています。鹿野武左衛門とはほぼ同世代の人です。
『家乗』は石橋家の日記です。家乗とは家の記録を言います。
その書の、延宝9(1681)年1月10日のくだりに記された「福居徳庵門札」など13の演題は、落語の題名として最古の記録とされます。
●延宝9年(1681)1月10日
福居徳庵門札
黄蝶ノ沙汰
島ノ名違
蔭間ノ出ソコナヒ
大水の舟歌
奴子ノ喧嘩
太鼓ノ稽古
福蔵木遣
ワカシサマシ
老若ノ諍
太職冠
合碁打
念入弥介
●元禄元年(1688)9月30日
女養父入懺悔
家合吉原通
玉簾
籠太鼓
三面争物ニハ気ヲツケヨ
桂馬見立
七夕狂歌
公家見物
二王力紙
五百八十七曲
●元禄元年(1688)10月6日
人篇掛物
町男喧嘩
妻争
宇余木遣
仮名読損
謎解
大水舟歌
ハセ釣
五音誤
酒沸し醒し
福蔵木遣
浪人頓作
夢中戯
湯屋実盛
殺生石
1681年のあとは1688年というのは少々不自然な記述ですが、それでも、これだけの演目が記録されていることを喜ぶべきでしょう。
そして、元禄6年(1693)。その4月下旬のこと。
江戸中でソロリコロリ(コレラ)が蔓延し、1万人余りが亡くなりました。当時の江戸は80万人ほどだったそうですから、ものすごい致死率でした。
そのさなか。
「この病いには南天の実と梅干しを煎じて飲めば効くと、とある馬が言っていた」
そんな噂がまことしやかに広まったのでした。
「そんな、馬鹿な」
「馬がしゃべるなんてなあ」
「エドじゃあるめえし」
「ここは江戸だぜ」
そのあおりで、南天の実と梅干しは、いつもの値段の20~30倍に高騰。
ついでに出た『梅干まじないの書』なる本、これがまた大ベストセラーに。
頃は、平和ボケをよしとする、五代将軍綱吉の時代です。
人心をかき乱すのは、ともかくご法度なんです。
忖度まじりでいぶかしんだ南町奉行の能勢頼相(出雲守)は、配下に探索させます。
そしたら、出てきた。浪人者の筑紫団右衛門と、神田須田町の八百屋惣右衛門の共同謀議だったことが。
主犯とされた筑紫団右衛門は、市中引き回しの上、斬罪。従犯の八百屋惣右衛門は流罪に。
厳しいお裁きでした。
これで一件落着かと思いきや、残された謎がありました。
しゃべる馬の件です。
取り調べで二人は、こんなことを言っていたのです。
咄本『鹿の巻筆』の中の「堺町馬の顔見世」を読んで、ヒントを得たんだ、と。
咄本というのは、軽口(しゃれ)や落語などを記した本のこと。
笑うための本ですね。
だから、まともに受け取らないのが世間の常識でしょうに。
え、なに、これが?
『鹿の巻筆』の著者は、なんと鹿野武左衛門でした。
武左衛門は伊豆大島に流罪。
版元の本屋弥吉も江戸追放。
本は焼き捨てられました。
焚書流落。落語本を焼き落語家を流す、というかんじですね。
とんだとばっちりです。
武左衛門が島から帰ってきたのは元禄12年(1699)4月でしたが、まもなくの8月には51歳で亡くなってしまいました。
いやあ、もったいない。
武左衛門は落語界初の殉職者となりました。かわいそう。
若い頃の武左衛門は、石川流宣と小咄の会なんかをつくって、人気を得ました。
中橋広小路(八重洲)あたりで、小屋掛け興行をやったりもして。
人気がついて、うなぎのぼりとなって、ファンが庶民から富裕層へと移ります。
お武家や豪商に呼ばれて、お屋敷内で仕方咄を演じるようになっていったようです。
町奉行が切歯扼腕したのは、ここのところでした。な、なんでェ?
宇井無愁氏は、こんなふうに解釈しています。
街頭を辻咄を取締る与力同心も、武家屋敷内では取締れない。いわんや武士たる者が笑話などに興じて、他愛もなくあごの紐をゆるめるのは、幕府当局のもっとも忌むところであった。さりとて、表立った実害がないかぎり、取締る理由がない。そこでこの事件を奇貨として流言に結びつけ、「実害」をデッチあげたのが当局の本心ではなかったか。
宇井無愁『落語のみなもと』(中公新書、1983年)
なるほど。当局の考えそうなことですね。
ついでに座敷咄なる珍芸も壊してしまえ、というお奉行の陰湿で粘着質な思いも。
存外、町民はしたたかで、当局のきな臭い下心を先回りにかぎ取りました。
その証拠に、この事件以降、江戸では武左衛門のような落語家は登場しません。
暗黙のご法度となったのです。
江戸って、けっこうな恐怖政治だったのですね。
その後、寛政10年(1798)になって、やっとこ寄席が登場します。
岡本万作の神田豊島町藁店の寄席。
それに対抗して、三笑亭可楽(山生亭花楽)による下谷柳の稲荷社境内にも寄席が。
二つの寄席が立つまでに、なんと100年もの間、沈黙の季節が続いていたことに。
ほとぼりが冷めるのに、1世紀かかったのですね。江戸時代おそるべし、です。
■残されている著作
『鹿野武左衛門口伝咄し』(3巻、1683)咄本
『鹿の巻筆』(5巻、1686)咄本 古山師重画
『枝珊瑚珠』(5巻、1690)※石川流宣らとの合作
『露鹿懸合咄』(5巻、1697)※露の五郎兵衛らとの合作
■年譜
慶安2年(1649) | 大坂難波で生まれる |
天和元年(1681) | 江戸堺町に住む。塗師として |
元禄元年(1688) | 長谷川町に住む。塗師として |
この頃 | はなしで人気を得る |
元禄6年(1694)4月下旬 | 江戸でソロリコロリ流行、死者1万余 |
この頃 | 嫌疑をかけられる |
元禄7年(1693)3月 | 伊豆大島に遠島の処罰 |
元禄12年(1699)4月 | 罪許され江戸に戻る |
元禄12年(1699)8月13日(9.6) | 死去 |
【ふかぼり】
「堺町馬の顔見世」
『鹿の巻筆』所収の「堺町馬の顔見世」は、「武助馬」のもとになった咄といわれています。以下、引用しましょう。
市村芝居へ去る霜月より出る斎藤甚五兵衛といふ役者、まへ方は米河岸にて刻み烟草売なり、とっと軽口縹緻もよき男なれば、兎角役者よかるべしと人もいふ、我も思ふなれば、竹之丞太夫元へ伝手を頼み出けり、明日より顔見世に出るといふて、米河岸の若き者ども頼み申しけるは、初めてなるに何とぞ花を出して下されかしと頼みける、目をかけし人々二三十人いひ合せて、蒸籠四十また一間の台に唐辛子をつみて、上に三尺ほどなる造りものの蛸を載せ甚五兵衛どのへと貼紙して、芝居の前に積みけるぞ夥し、甚五兵衛大きに喜び、さてさて恐らくは伊藤正太夫と私、一番なり、とてもの事に見物に御出と申しければ、大勢見物に参りける。されど初めての役者なれば人らしき芸はならず、切狂言の馬になりて、それもかしらは働くなれば尻の方になり、彼の馬出るより甚五兵衛といふほどに、芝居一統に、いよ馬さま馬さまと暫く鳴りも静まらずほめたり、甚五兵衛すこすこともならじと思ひ、いゝんいいながら舞台うちを跳ね廻った。
伊藤正太夫は、一座の座頭、あるいは人気役者なのでしょう。甚五兵衛も人気で、積みもの(ご祝儀、プレゼント)も多かったようすが記されています。
『鹿の巻筆』には39の話が載っています。貞享3年(1686)頃の刊行です。当時の実在の人物が多く登場しているのが特徴だとか。市村竹之丞もその一人。ほかには、出来島吉之丞、松本尾上、中村善五郎など。役者が多いんですね。ということは、伊藤正太夫も斎藤甚五兵衛実在だったのかもしれませんね。
鹿野武左衛門と同様に、江戸落語の祖として、西東太郎左衛門という人が『本朝話者系図』(全亭武生こと三世三笑亭可楽著)に載っています。天和年間(1681-84)の人だったということですから、武左衛門と同じ頃に活躍していたようです。あまり聞きませんがね。
ちなみに、国立劇場調査養成部編のシリーズ本として、『本朝話者系図』(日本芸術振興会、2015年)は、今ではたやすく読めるようになっています。便利な世の中です。
「~の祖」について、関山和夫氏がきっぱり言っていることがありますね。この表現は江戸後期になってよく使われたのだそうです。それぞれのジャンルに大きな業績を残した人の尊称をさします。重要なのは、「~の祖」が「まったくその人から始まった」という意味ではない、ということなんだそうです。たしかに。そりゃ、そうですね。いましめます。
参考文献:関山和夫「随筆・落語史上の人々 5 鹿野武左衛門」
塗師
「ぬりし」が訛って「ぬし」になったようですが、古くから「ぬし」と言っていました。塗るといっても、漆塗りのことです。塗師は漆塗りの職人、今は漆芸家と呼んだりしている職業の人です。
『七十一番職人歌合』という歌集があります。明応9年(1500)頃につくられたものです。室町時代というか、戦国時代のどさくさの頃の歌集です。
べつに、職人が詠んだわけではありません。彼らは忙しくてそんなことなどできません。
天皇や公家たちが、職人たちに自らを仮託して、「月」と「恋」を歌題に左右に分かれて歌を競って優劣を下す、物合という形式の歌集です。やんごとない人たちというのは、すさまじいほどに暇だったのですね。その歌集の三番に「塗士」が載っています。塗師のことです。
以下は、「画中詞」と呼ばれる、詞画きです。絵のちょっとした解説じみた文をさします。
よげに候 木掻のうるしげに候 今すこし火どるべきか
よさそうです。掻き取ったばかりの新しい漆のようです。いま少々、火にあぶって、漆の水分を蒸発させるべきだろうか。
そんな意味合いです。
いつまでも蛤刃なるこがたなのあふべきことのかなはざるらん
しぼれども油がちなる古うるしひることもなき袖をみせばや
このように二首載って、競っているわけです。
歌集は全体、あまり高い文学性は感じられません。ただ、職業尽くしで構成された、奇異で珍奇なおもしろさがあります。
それが、いまとなっては楽しいし、当時のさまざまな職業のさまを垣間見ることができる、史料の宝庫でもあるのです。
最後に、以下のような判が下っています。
左右、ともに心詞きゝて面白く聞こゆ よき持にこそはべるめれ
どうということもない文言です。歌集には絵が挟まれています。それが下のもの。
右の男は侍烏帽子をかぶっています。職人が侍烏帽子をかぶるのは珍しいことではありません。小袖に袴。腕をまくっています。
右手には、漆刷毛を持った坊主頭の男。雇われ人でしょうか。小袖に袴、片肌ぬぎです。二人が行っているのは、吉野紙の漆漉し紙で漆を漉しているところ。下には受け鉢があって、手前に曲げ物の漆桶などが見えます。
漆の作業工程には「やなし」と「くろめ」の二工程があるそうです。
「やなし」は漆を均質にする作業。「くろめ」は生漆の水分を除く作業です。
塗師の作業のポイントは、塗ることと乾かすことだそうです。これを何回も繰り返すことで、上質の漆工芸品が生まれるのですね。単純のようですが、作業のていねいぶりが必須で、めんどうで辛抱強い仕事のようです。
さて、鹿野武左衛門。
これらの作業中もぺちゃくちゃおしゃべりなんかして、師匠や兄貴から「おまえがいると、このなりわいも飽きずにできるなあ」などと、喜ばれていたのかもしれませんね。
参考文献:新日本古典文学大系61『七十一番職人歌合 新撰狂歌集 古今夷曲集』