はつねのつづみ【初音の鼓】演目 

 落語ことば 落語演目 落語あらすじ事典 web千字寄席

歌舞伎『義経千本桜』中、有名な「狐忠信」のパロディー です。

別題:ぽんこん

【あらすじ】

骨董好きの殿さまのところに、出入りの道具屋・金兵衛が怪しげな鼓を売り込みに来る。

側用人の三太夫に、これは下駄の歯入れ屋のじいさんが雨乞いに使っていた鼓で、通称「初音の鼓」という。

じいさんが
「今度娘夫婦に引き取られて廃業するので形見にもらった」
と説明。

これを殿さまに百両でお買い上げ願いたいと言うから、三太夫はあきれた。

なにしろこの男、この間も真っ黒けの天ぷら屋の看板を、慶長ごろの額と称して、三十両で売りつけたという「実績」の持ち主。

金兵衛、殿さまの身になれば、「狐忠信」の芝居で名高い「初音の鼓」が百両で手に入れば安いもので、一度買って蔵にしまってしまえば、生涯本物で通ると平然。

「もし殿が、本物の証拠があるかと言われたら、どうする」
「この鼓を殿さまがお調べになりますと、その音を慕って狐がお側の方に必ず乗り移り、泣き声を発します、とこう申し上げます」
「乗り移るかい」
「殿さまがそこでポンとやったら、あなたがコンと鳴きゃ造作もないことで」

三太夫、
「仮にも武士に狐の鳴きまねをさせようとは」
と怒ったが、結局、一鳴き一両で買収工作がまとまる。

殿さまポンの、三太夫コンで一両。

ポンポンのコンコンで二両というわけ。

早速、金兵衛を御前に召し連れる。

話を聞いた殿さまが鼓を手にとって「ポン」とたたくと、側で三太夫が「コン」。

「これこれ、そちはただ今こんと申したが、いかがいたした」
「はあ、前後忘却を致しまして、一向にわきまえません」

「ポンポン」
「コンコン」
「また鳴いたぞ」
「前後忘却つかまつりまして、いっこうに」
「ポンポンポン」
「コンコンコン」
「ポンポン」
「コンコンコンコン」
「これ、鼓はとうにやめておる」
「はずみがつきました」

「次の間で休息せよ」
というので、二人が対策会議。

いくつ鳴いたか忘れたので、結局、折半の五十両ずつに決めたが、三太夫、鳴き疲れて眠ってしまい、ゆすっても起きない。

そこへ殿さまのお呼び出し。

一人で御前へ通ると、殿さまが
「今度はそちが調べてみい」

さあ困ったが、今さらどうしようもない。

どうなるものかと金兵衛が「ポン」とたたくと、殿さまが「コン」。

「殿さま、ただ今お鳴きに」
「何であるか、前後忘却して覚えがない」
「ありがとうさまで。ポンポンポン、スコポンポン」
「コンコンコン、スココンコン」
「ポンポン」
「コンコン……。ああ、もうよい。本物に相違ない。金子をとらすぞ」「へい、ありがとうさまで」

金包みを手に取ると、えらく軽い。

「心配するな。三太夫の五十両と、今、身が鳴いたのをさっ引いてある」

底本:六代目三遊亭円生

【しりたい】

歌舞伎のパロディー

古風な噺で、歌舞伎や文楽のファンにはなじみ深い「義経千本桜」の「狐忠信」のくだりのパロディーです。

「初音の鼓」はその前の場「吉野山」で、落ち行く義経が愛妾の静御前に形見に与える狐革の鼓をさします。

親狐の皮でつくったその鼓を慕う子狐が、家来の佐藤忠信に化けて静に同行し、鼓を奪おうとするが、見破られ、静の打つ鼓の音で正体を現すのです。

「初音」の意味は、その浄瑠璃の詞章に「狐は陰の獣ゆえ、雲を起こして降る雨の、民百姓が喜びの声を初めてあげしより」に由来します。

噺の中で下駄屋の爺さんが雨乞いをしたのは、天気だと皆わらじばかり履き、下駄の歯がすりきれないから。

林家彦六がよく演じましたが、立川談志も持ちネタにしていました。

殿さま、金兵衛、三太夫みんな仲良しで、誰もがうそを承知で遊び戯れているような、ほのぼのと捨てがたい味わいが。

別話の「継信」も、別題が「初音の鼓」なので、区別してこの噺は「ぽんこん」とも呼ばれています。

【初音の鼓 三遊亭円生】

すずふり【鈴ふり】演目

 落語ことば 落語演目 落語あらすじ事典 web千字寄席

遊行寺が舞台、仏門の噺。禁欲の証は一物に鈴を。バレ噺の傑作。「甚五郎作」も。

別題:鈴まら

【あらすじ】

藤沢の遊行寺という名刹。この寺の住職は大僧正の位にあって、千人もの若い弟子が一心に修行に励んでいる。

なにせ弟子の数が多いので、さしもの大僧正も、この中から誰を自分の跡継ぎに選んだらよいか、さっぱりわからない。

そこでいろいろ相談した結果、迷案がまとまった。

旧暦五月のある日、いよいよ次期住職を決める旨のお触れが出る。

その当日、誰も彼も、ひょっとして俺が、いや愚僧がというので、寺の客殿には末寺から押し寄せた千人の僧侶がひしめき合って、青々としてカボチャ畑のような具合。

そこでなにをするかというと、千人一人一人の男のモノに、太白の紐が付いた小さな金の鈴をちょいと結んで
「どうぞ、こちらへ」

次々と奥に通される。

一同驚いていると、やがて御簾の内から大僧正の尊きお声。

「遠路ご苦労である。今日は吉例吉日たるによって、御酒、魚類を食するように」

ただでさえ生臭物は厳禁の寺で、酒をのめ、それ鰻だ、卵焼きだというのだから、どうなっているのかと目を白黒させていると、なんとお酌に、新橋、柳橋の選りすぐりの芸者がずらりと並んで入ってくる。

しかも、そろって十七、八から二十という若いきれいどころ。色気たっぷりにしなだれかかってくるものだから、普段女色禁制で免疫のできていない坊さん連はたまったものではない。

「色即是空、空即是色」
と必死に股間を押さえていると、隣で水もしたたる美女が
「あなた、何をそう、下ばかり向いて」
と、背中をぽんとたたく。

「あっ」
と手を放したとたんに、親ではなくセガレの方が上を向き、くだんの鈴がチリーン。

たちまち、あっちでもこっちでもチリーン、チリーン、チリチリリーン。

千個の鈴の妙なる音色、どころではない。

そのかまびすしい音を聴いて、大僧正、嘆くまいことか。

涙にくれて、
「ああ情けなや。もう仏法も終わりである。千人の全部が全部、鈴を鳴らそうとは」

ところがふと見ると、年のころ二十くらいの若い坊さんがただ一人、数珠をつまぐりながら座禅を組んでいる。

よく聞くと、その坊さんの股間からだけは、鈴の音なし。

大僧正、感激の涙にむせび、これで合格者は決まったと、さっそく呼び寄せて前をまくってみたら鈴がない。

「はい、とっくに振り切れました」

底本:五代目古今亭志ん生

【しりたい】

志ん生おはこのバレ噺

五代目古今亭志ん生の一手専売だったバレ噺(エロ噺)です。ネタがネタだけに、当人も寄席ではやれず、特殊な会やお座敷だけのサービス品でした。

ただし、珍しくずうずうしくも昭和36年(1961)5月の東横落語会で堂々と演じたライブの音源は、脳出血で倒れる半年ほど前の、元気な頃の最後の高座のものです。

「鈴ふり」のマクラに志ん生が必ずつけたのが、関東十八檀林の言い立て。

挙げられる十八か寺は、浄土宗で大僧正となるために修行しなければならない関東の諸名刹です。

この噺の舞台、藤沢の遊行寺は、一遍上人の「踊り念仏」で有名な時宗の総本山。正しくは藤沢山無量光院清浄光寺といいます。

「時宗」という呼称は寛永8年(1631)から。江戸幕府から時宗274寺の総本山と認められるところから始まります。意外に新しいのです。

規模が小さいことと同じ念仏系のため、浄土宗系寺院と重なることもありますが、この噺のごちゃごちゃぶりはさすがに落語的です。

志ん生の長男で、まじめそのものの芸風だった(ここがまたいいのですが)十代目金原亭馬生もたまに演じていました。

昭和33年(1958)10月11日の「第67回三越落語会」。

志ん生はトリで「黄金餅」をやる予定でした。その前に八代目林家正蔵(彦六)が「藁人形」を。これは関係者の不手際によるものでした。ひとつの興行で同じ傾向の噺が続くのを「噺がつく」と忌むのが落語の世界です。そこで、志ん生は客にことわって「鈴ふり」をみっちりやったといいます。こういうところが志ん生のいきなところですね。

関東十八檀林の言い立て

「檀林」とはお坊さんの修行道場で学問所。

ここでいう「関東十八檀林」は浄土宗の寺院をさします。浄土宗は徳川家康が信仰していたことから、宗派における地位は優越でした。

江戸の町では、浄土宗と日蓮宗が信者獲得競争に明け暮れしており、その勢力と知名度は他宗派をしのいでいました。

浄土宗のお坊さんは寺を巡るごとに出世していったわけですね。志ん生の言い立てを再現してみましょう。

その修行の一番はなへ飛び込むのはってェと、下谷に幡随院という寺がある。その幡随院に入って修行をして、その幡随院を抜けて、鴻巣の勝願寺という寺へ入る。この勝願寺を抜けまして、川越の蓮馨寺へ。蓮馨寺を抜けまして、岩槻の浄国寺という寺に入る。浄国寺を抜けまして、下総小金の東漸寺という寺に入り、東漸寺を抜けて、生実の大厳寺へ入り、滝山の大善寺へ入る。ここから、常陸江戸崎の大念寺へ入って、上州館林の善導寺へ入る。それから、本所の霊山寺へ入って、結城の弘経寺へ入って、ここで紫の衣一枚となるまで修行をしなければならない。それから、下総国飯沼の弘経寺というところへ入る。ここは十八檀林のうちで、隠居檀林といって、この寺で、たいがい体が尽きちゃう。そこを、一心になって修行をして、この寺を抜けて、深川の霊厳寺に入り、霊厳寺を抜けて、上州新田の大光院に入って、瓜連の常福寺に入って、そうして、紫の衣二枚になって、それより、えー、小石川の伝通院へ入り、伝通院を抜けて、鎌倉の光明寺へ入って、そこで緋の衣一枚となって、それより、江戸は芝の増上寺に入って、増上寺で修行をして、緋の衣二枚となって、はじめて大僧正の位となるという……ここまでの修行が大変であります。

「甚五郎作」

「鈴ふり」が短い噺なので、志ん生は「甚五郎作」という小咄をセットで語っていました。これもバレ噺です。

昭和31年(1956)1月8日号の『サンケイ読物』で、志ん生は福田蘭堂と対談をしています。タイトルは「かたい話やわらかい話」で、二人で昔の吉原の思い出を肴に笑っています。その中で、志ん生は「甚五郎作」を語っています。

対談を読むと、志ん生にとって「甚五郎作」は相当なお気に入りの噺だったように思えるのですが、当の福田蘭堂(石橋エータローの父親)は「なるほど。きれいなオチですね」とかえした程度。福田の笑いのセンスは志ん生のそれとはズレていたようです。残念な人です。

では、福田が聴いた「甚五郎作」を再現してみましょう。

昔はいいとこの娘でも、行儀見習いといって、大名屋敷へ奉公へ行ったでしょう。方向へ上がるてえとみんな女ばかり。年頃となってくると男なしではいられない。といって、不義はお家のご法度、男は絶対に近づけられない。そこへつけこんで商売を始めたのが張り形屋。つまり、男の代用品ですね。両国の四ツ目屋なんぞへ、御殿女中がこれを買いにやってくる。ある家の娘が、やはりこのご奉公に上がって、体の具合が悪くなって帰ってきた。医者にみせると妊娠しているという。おっかさんが驚いて、娘に相手は誰かと聞く。娘は「相手なんかいない」というんです。相手がなくて妊娠するわけはないと問い詰めて、娘の手文庫を調べたら、中から張り形が出てきた。「おまえ、これで赤ん坊ができるわけがないよ」と言って、張り形の裏を返したら「左甚五郎作」と彫ってあった。左甚五郎の作ったものは、生き物のように飛び出るという、あれですね。

志ん生という人は、元来、こういうスマートな噺を好んだようです。いきだなあ。

【語の読みと注】
下谷の幡随院 したやのばんずういん
鴻巣の勝願寺 こうのすのしょうがんじ
川越の蓮馨寺 かわごえのれんけいじ
岩槻の浄国寺 いわつきのじょうこくじ
下総小金の東漸寺 しもうさこがねのとうぜんじ
生実の大厳寺 おうみのだいがんじ
滝山の大善寺 たきやまのだいぜんじ
常陸江戸崎の大念寺 ひたちえどさきのだいねんじ
上州館林の善導寺 じょうしゅうたてばやしのぜんどうじ
本所の霊山寺 ほんじょのりょうざんじ
結城の弘経寺 ゆうきのぐきょうじ:紫の衣一枚
下総国飯沼の弘経寺 しもふさのくにいいぬまのぐきょうじ:隠居檀林
深川の霊厳寺 ふかがわのれいがんじ
上州新田の大光院 じょうしゅうにったのだいこういん
瓜連の常福寺 うりづらのじょうふくじ:紫の衣二枚
小石川の伝通院 こいしかわのでんづういん
鎌倉の光明寺 かまくらのこうみょうじ:緋の衣一枚
芝の増上寺 しばのぞうじょうじ:緋の衣二枚 大僧正

【甚五郎作+鈴ふり 古今亭志ん生】

落語演目の索引

【無料カウンセリング】ライザップ

 落語ことば 落語あらすじ事典 web千字寄席

 演目を検索する方法

 (1)右上の検索窓からキーワード検索できます
(2)下に列挙した五十音順の演目から探せます
       別題、上方題でも検索できます

全部で450席  2020年3月31日現在378席掲載

【無料カウンセリング】ライザップ

青菜あおな あくぬけ  あくび指南あくびしなん  あくびの稽古あくびのけいこ  明烏あけがらす  朝友あさとも  麻のれんあさのれん  朝這いあさばい  足がかりあしがかり  愛宕山あたごやま  頭が池あたまがいけ  あたま山あたまやま  穴子でからぬけあなごでからぬけ  穴泥あなどろ  雨の将棋あめのしょうぎ  鮑熨斗あわびのし  安産あんざん  按摩の蚊帳あんまのかや  按摩の炬燵あんまのこたつ

【無料カウンセリング】ライザップ

言い訳座頭いいわけざとう  家見舞いえみまい  幾代餅いくよもち  池田大助いけだだいすけ  池田の牛ほめいけだのうしほめ  居酒屋いざかや  石返しいしがえし  意地くらべいじくらべ  和泉屋与兵衛いずみやよへえ  一眼国いちがんこく  市助酒いちすけざけ  一枚起請いちまいぎしょう  一文惜しみいちもんおしみ  井戸の茶碗いどのちゃわん 田舎芝居いなかしばい  犬の目いぬのめ  居残り佐平次いのこりさへいじ  位牌屋いはいや  今戸の狐いまどのきつね  今戸焼いまどやき  芋俵いもだわら  いもりの間違いいもりのまちがい  いれめ   祝い瓶いわいがめ  祝いの壷いわいのつぼ

【無料カウンセリング】ライザップ

浮世床うきよどこ  浮世根問うきよねどい  鴬のほろ酔いうぐいすのほろよい  牛の丸薬うしのがんやく  丑の刻参りうしのこくまいり  牛の嫁入りうしのよめいり  牛ほめうしほめ  氏子中うじこぢゅう  嘘つき村うそつきむら  うそつき弥次郎うそつきやじろう  打飼盗人うちがえぬすびと  うどん屋うどんや  鰻の幇間うなぎのたいこ  鰻屋うなぎや  鰻屋の幇間うなぎやのたいこ  馬の尾うまのお  馬のすうまのす  厩火事うまやかじ  梅見の薬缶うめみのやかん  梅若礼三郎うめわかれいざぶろう  浦島屋うらしまや  恨みの写真うらみのしゃしん

【無料カウンセリング】ライザップ

永代橋えいたいばし  江島屋騒動えじまやそうどう  江戸っ子えどっこ  恵方詣りえほうまいり  縁結び浮き名の恋風えんむすびうきなのこいかぜ  延陽伯 えんようはく

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

王子の狐おうじのきつね  王子の幇間おうじのたいこ  近江八景おうみはっけい  大男の毛おおおとこのけ  大どこの犬おおどこのいぬ  阿武松おうのまつ  大山詣りおおやままいり  お釜さまおかまさま  おかめ団子おかめだんご  お菊の皿おきくのさら  置きどろおきどろ  臆病源兵衛おくびょうげんべえ  お血脈おけちみゃく  お猿だんなおさるだんな  お七おしち  お七の十おしちのじゅう   唖の釣りおしのつり  おせつ徳三郎おせつとくさぶろう  おたおたの太助おたおたのたすけ  お太刀の鍔おたちのつば  お茶漬けおちゃづけ  お茶汲みおちゃくみ  お釣りの間男おつりのまおとこ  お直しおなおし  鬼のうどん屋おにのうどんや  お化け長屋おばけながや  帯久おびきゅう  おふみ  お盆おぼん  お祭り佐七おまつりさしち  お神酒徳利おみきどっくり  お見立ておみたて  おもと違いおもとちがい  親子酒おやこざけ  親子茶屋おやこちゃや  親子の生酔いおやこのえいよい  親の無筆おやのむひつ 泳ぎの医者およぎのいしゃ  お若伊之助おわかいのすけ  恩愛五十両おんあいごじゅうりょう  音楽会おんがくかい

【無料カウンセリング】ライザップ

蚊いくさかいくさ  開帳の雪隠かいちょうのせっちん  火焔太鼓かえんだいこ  顔の医者かおのいしゃ  鏡ヶ池操松影かがみがいけみさおのまつかげ  書割盗人かきわりぬすっと  角兵衛の婚礼かくべえのこんれい  景清かげきよ   掛取万歳かけとりまんざい  笠碁かさご  鰍沢かじかざわ  火事息子かじむすこ  数取りかずとり  風の神送りかぜのかみおくり  刀屋かたなや  片棒かたぼう  かつぎ屋かつぎや  金の味かねのあじ  蚊の軍かのぐん  神奈川宿かながわしゅく  過分量かぶんりょう  かぼちゃ屋かぼちゃや  釜泥かまどろ 蝦蟇の油がまのあぶら  紙入れかみいれ  上方芝居かみがたしばい  剃刀かみそり  雷飛行かみなりひこう  かめのぞき  唐茶屋からぢゃや  蛙茶番かわずちゃばん  革袋かわぶくろ  代わり目かわりめ  癇癪かんしゃく  堪忍袋かんにんぶくろ  看板のピンかんばんのぴん  雁風呂がんぶろ  岸柳島がんりゅうじま

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

祇園会ぎおんえ  義眼ぎがん  菊江の仏壇きくえのぶつだん  汽車の白浪きしゃのしらなみ  紀州きしゅう  きな粉のぼた餅きなこのぼたもち  気の長短きのちょうたん  擬宝珠ぎぼし  九州吹き戻しきゅうしゅうのふきもどし  狂歌家主きょうかいえぬし  御慶ぎょけい  金魚の芸者きんぎょのげいしゃ  近日息子きんじつむすこ  禁酒番屋きんしゅばんや  金玉医者きんたまいしゃ  黄金の大黒きんのだいこく  金明竹きんめいちく

【30日間全額返金】ライザップイングリッシュ

くしゃみ講釈くしゃみこうしゃく  首提灯くびぢょうちん  首ったけくびったけ  首屋くびや  工夫の医者くふうのいしゃ  熊の皮くまのかわ  汲み立てくみたて  蜘蛛駕籠くもかご  蔵丁稚くらでっち  蔵前駕籠くらまえかご  廓大学くるわだいがく  鍬潟くわがた

【無料カウンセリング】ライザップがTOEICにコミット!

稽古所けいこじょ  稽古屋けいこや  血脈けちみゃく

【無料カウンセリング】ライザップ

肥瓶こいがめ  小いなこいな  孝行糖こうこうとう   強情灸ごうじょうきゅう  強情くらべごうじょうくらべ  庚申待ちこうしんまち  鴻池の犬こうのいけのいぬ  甲府いこうふい  紺屋高尾こうやたかお  高野違いこうやちがい  紺屋の思い染めこうやのおもいぞめ  高麗の茶碗こうらいのちゃわん  黄金餅こがねもち  五貫裁きごかんさばき  後家殺しごけごろし  小言幸兵衛こごとこうべえ  小言念仏こごとねんぶつ  子殺しこころし  心の眼こころのめ  五勺酒ごしゃくざけ  五十四帖ごじゅうしじょう  後生鰻ごしょううなぎ  胡椒の悔やみこしょうのくやみ  五段目ごだんめ  骨寄せこつよせ  碁泥ごどろ  五人廻しごにんまわし  碁盤割ごばんわり  子ほめこほめ  駒長こまちょう  小間物屋小四郎こまものやこしろう  小間物屋政談こまものやせいだん  五目講釈ごもくこうしゃく  子は鎹こはかすがい  子別れこわかれ  権助魚ごんすけざかな  権助芝居ごんすけしばい  権助提灯ごんすけぢょうちん  蒟蒻問答こんにゃくもんどう  権兵衛狸ごんべえだぬき

あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ

西行さいぎょう  西京土産さいきょうみやげ  盃の殿さまさかずきのとのさま  桜の宮さくらのみや  さくらんぼ  ざこ八ざこはち  佐々木裁きささきさばき  佐々木政談ささきせいだん  左小刀さしょうとう  雑排ざっぱい  真田小僧さなだこぞう  皿屋さらや  皿屋敷さらやしき  猿後家さるごけ  猿丸太夫さるまるだゆう  三軒長屋さんげんながや  山号寺号さんごうじごう  三助の遊びさんすけのあそび  三で寨さんでさい  三都三人絵師さんとさんにんえし  三人旅さんにんたび  三人無筆さんにんむひつ  三年目さんねんめ  三百餅さんびゃくもち  三方一両損さんぽういちりょうぞん  三枚起請さんまいぎしょう

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

鹿政談しかせいだん  地口合わせじぐちあわせ  地獄の学校じごくのがっこう  地獄八景じごくばっけい  蜆売りしじみうり  四宿の屁ししゅくのへ  士族の商法しぞくのしょうほう  紫壇楼古木したんろうふるき  七段目しちだんめ  質屋蔵しちやぐら  十徳じっとく  自動車の布団じどうしゃのふとん  品川心中しながわしんじゅう  品川の豆しながわのまめ  指南書しなんしょ  死神しにがみ  死ぬなら今しぬならいま  しの字嫌いしのじぎらい  芝居好きの泥棒しばいずきのどろぼう  芝居道楽しばいどうらく  芝居と帯しばいとおび  芝浜しばはま  尿瓶しびん  地見屋じみや  締め込みしめこみ  借家怪談しゃくやかいだん  借家借りしゃくやがり  写真の仇討ちしゃしんのあだうち  写真の指傷しゃしんのゆびきず  蛇の目傘じゃのめがさ  三味線栗毛しゃみせんくりげ  洒落小町しゃれこまち  授業中じゅぎょうちゅう  寿限無じゅげむ   出世大黒しゅっせだいこく  出世の鼻しゅっせのはな  出世力士しゅっせりきし  将棋の殿さましょうぎのとのさま  浄行寺じょうぎょうじ  正直清兵衛しょうじきせいべえ  松竹梅しょうちくばい  樟脳玉しょうのうだま  白井左近しらいさこん  白子屋しらこや  尻餅しりもち  素人鰻しろうとうなぎ  素人占いしろうとうらない  素人義太夫しろうとぎだゆう  素人芝居しろうとしばい  素人浄瑠璃しろうとじょうるり  素人相撲しろうとずもう  素人洋食しろうとようしょく  城木屋しろきや  しわいや   皺めしわめ  心眼しんがん  甚五郎の鼠じんごろうのねずみ  心中の心中しんじゅうのしんじゅう  新築祝いしんちくいわい  新治療しんちりょう  神道の茶碗しんとうのちゃわん  神仏論しんぶつろん  新聞記事しんぶんきじ  新聞記者しんぶんきしゃ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

水道のゴム屋すいどうのごむや   崇谷すうこく   すが目すがめ   菅原息子すがわらむすこ   鈴ふりすずふり   鈴まらすずまら   雀駕籠すずめかご   酢豆腐すどうふ   崇徳院すとくいん   脛かじりすねかじり 隅田川の馴染みすみだがわのなじみ   隅田の花見すみだのはなみ   住吉駕籠すみよしかご   相撲の蚊帳すもうのかや

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

清正公酒屋せいしょうこうさかや  性和善せいわぜん  世界一周せかいいっしゅう  世辞屋せじや  石鹸せっけん  雪中梅せっちゅうばい  疝気の虫せんきのむし  善光寺骨寄せぜんこうじこつよせ  先妻せんさい  雪隠壷せんちつぼ  千両みかんせんりょうみかん

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

宗漢そうかん  粗忽大名そこつだいみょう  粗忽長屋そこつながや  粗忽の釘そこつのくぎ  粗忽の使者そこつのししゃ  そば清そばせい  そばの殿さまそばのとのさま  ぞろぞろ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

大工調べだいくしらべ  幇間腹たいこばら  大神宮だいじんぐう  代書屋だいしょや  体内旅行たいないりょこう  大仏餅だいぶつもち  大丸相撲だいまるずもう  代脈だいみゃく  大名道具だいみょうどうぐ  高砂やたかさごや  高田馬場たかだのばば  たがや  だくだく  竹の水仙たけのすいせん  蛸坊主たこぼうず  多勢に無勢たぜいにぶぜい  駄染め紺屋だぞめこうや  畳水練たたみすいれん  立ち切りたちきり  辰巳の辻占たつみのつじうら  館林たてばやし  たぬき  狸賽たぬさい  田能久たのきゅう  莨の火たばこのひ  旅日記たびにっき  試し酒ためしざけ  垂乳根たらちね  団子兵衛だんごべえ  短命たんめい

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

ちきり伊勢屋ちきりいせや  千早ふるちはやふる  茶漬け間男ちゃづけまおとこ  茶の湯ちゃのゆ  茶碗屋敷ちゃわんやしき  銚子の代わり目ちょうしのかわりめ  長者番付ちょうじゃばんづけ  長短ちょうたん  提灯屋ちょうちんや  提灯屋相撲ちょうちんやずもう  町内の若い衆ちょうないのわかいしゅう  長命ちょうめい  ちりとてちん  ちん輪ちんわ  

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

付き馬つきうま  突き落としつきおとし  月の盃つきのさかずき  月の輪お熊 つきのわおくま  搗屋幸兵衛つきやこうべえ  搗屋無間つきやむげん  佃祭つくだまつり  辻占茶屋つじうらぢゃや  槌の音つちのおと  壷算つぼさん  壷算用つぼさんよう  褄重ねつまがさね  つるつる

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

出来心できごころ  鉄拐 てっかい   てれすこ    田楽食いでんがくぐい  天狗裁きてんぐさばき  天災てんさい  転失気てんしき  転宅てんたく

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

道灌どうかん   道具の開業どうぐのかいぎょう  道具屋どうぐや  胴取りどうとり  唐茄子屋政談とうなすやせいだん  胴乱の幸助どうらんのこうすけ  時そば  吐血とけつ  富久とみきゅう  豊竹屋とよたけや  泥棒と酒宴どろぼうとしゅえん  とろろん  とんちき  頓智の医者とんちのいしゃ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

ないものねだり  長生きながいき  長崎の赤飯ながさきのこわめし  中沢道二なかざわどうに  中村仲蔵なかむらなかぞう  長屋の花見ながやのはなみ  泣き塩なきしお  仲人役なこうどやく  夏どろなつどろ  夏の医者なつのいしゃ  なめる  成田小僧なりたこぞう  なんきん政談なんきんせいだん

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

煮売屋にうりや  二階借りにかいがり  二階ぞめきにかいぞめき  二階の間男にかいのまおとこ  二十四孝にじゅうしこう  錦の袈裟にしきのけさ  贋金にせきん  二人旅ににんたび  二番煎じにばんせんじ  睨み返しにらみがえし  俄心学にわかしんがく  庭蟹にわかに  人形買いにんぎょうかい

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

抜け雀ぬけすずめ   盗人の仲裁ぬすっとのちゅうさい   盗人のあいさつぬすっとのあいさつ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

ねぎまの殿さまねぎまのとのさま  猫怪談ねこかいだん  猫久ねこきゅう  猫定ねこさだ  猫忠ねこただ  猫と金魚ねこときんぎょ  猫の災難ねこのさいなん  猫の皿ねこのさら  猫の茶碗ねこのちゃわん  ねずみ  鼠穴ねずみあな  鼠の懸賞ねずみのけんしょう  寝床ねどこ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

野ざらしのざらし  のっぺらぼう  のみのかっぽれ  のめる

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

羽織の遊びはおりのあそび  墓違いはかちがい  化け物長屋ばけものながや  八五郎出世はちごろうしゅっせ  八笑人はっしょうじん  初天神はつてんじん  初音の鼓はつねのつづみ  はてなの茶碗はてなもちゃわん  花筏はないかだ  花色木綿はないろもめん  鼻ほしいはなほしい  花見扇はなみおうぎ  花見酒はなみざけ  花見の仇討ちはなみのあだうち  花見の趣向はなみのしゅこう  花嫁の屁はなよめのへ  羽生村の鏡はにゅうむらのかがみ  浜野矩随はまののりゆき  囃子長屋はやしながや  反魂香はんごんこう  反対車はんたいぐるま  半分垢はんぶんあか

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

日高川ひだかがわ  左甚五郎ひだりじんごろう  引越しの夢ひっこしのゆめ  一つ穴ひとつあな  人の悪きひとのわるき  一目上がりひとめあがり  一人酒盛ひとりさかもり  雛鍔ひなつば  姫かたりひめかたり  干物箱ひものばこ  百年目ひゃくねんめ  貧乏花見びんぼうはなみ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

富士詣りふじまいり  不精床ぶしょうどこ  舞台番ぶたいばん  ふたなり  ふだんの袴ふだんのはかま  不貞妻ふていづま  不動坊ふどうぼう  船徳ふなとく  文違いふみちがい  風呂敷ふろしき  風呂敷の間男ふろしきのまおとこ  文七元結ぶんしちもっとい  竃幽霊へっついゆうれい  弁慶べんけい

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

放生会ほうじょうえ  坊主の遊びぼうずのあそび  棒鱈ぼうだら  包丁ほうちょう  法華長屋ほっけながや  星野屋ほしのや  堀の内ほりのうち  ぽんこん  本膳ほんぜん

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

松田加賀まつだかが  松曳きまつひき  松山鏡まつやまかがみ  間抜け泥まぬけどろ  豆屋まめや  万金丹まんきんたん  饅頭こわいまんじゅうこわい  万病円まんびょうえん  万両婿まんりょうむこ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

木乃伊取りみいらとり  水屋の富みずやのとみ  味噌蔵みそぐら  道行幸兵衛みちゆきこうべえ  三井の大黒みついのだいこく  宮戸川みやとがわ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

娘の病気むすめのびょうき

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

名工矩随めいこうのりゆき   名奉行めいぶぎょう   妾馬めかうま   目黒の秋刀魚めぐろのさんま

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

もう半分もうはんぶん  もぐら泥もぐらどろ  元犬もといぬ  元帳もとちょう  百川ももかわ  紋三郎稲荷もんざぶろういなり

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

やいと丁稚やいとでっち  八百屋やおや  薬缶やかん  薬缶なめやかんなめ  野球小僧やきゅうこぞう  厄払いやくばらい  弥次郎やじろう  安兵衛狐やすべえぎつね  宿がえやどがえ  宿屋の仇討ちやどやのあだうち  宿屋の富やどやのとみ  柳田格之進やなぎだかくのしん  柳の馬場やなぎのばんば  藪医者やぶいしゃ  藪入りやぶいり  山岡角兵衛やまおかかくべえ  山崎屋やまざきや  やんま久次やんまきゅうじ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

幽女買いゆうじょかい  雪てんゆきてん  指切りゆびきり  指政談ゆびせいだん  夢金ゆめきん  夢の酒ゆめのさけ  湯屋番ゆやばん

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

よいよいそば  よかちょろ  四段目よだんめ  淀川よどがわ  淀五郎よどごろう  寄合酒よりあいざけ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

ライオンらいおん  らくだ  駱駝の葬礼らくだのそうれい  蘭方医者らんぽういしゃ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

両手に花 りょうてにはな  悋気の独楽りんきのこま  りん廻しりんまわし  悋気の火の玉りんきのひのたま

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

老婆の呪いろうばののろい  六文銭ろくもんせん  ろくろ首ろくろくび  露天の道具屋ろてんのどうぐや

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

和歌三神わかさんじん  藁人形わらにんぎょう  我忘れわれわすれ

【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ

ん廻しんまわし

【無料カウンセリング】ライザップ

トップページ

 落語ことば 落語演目 落語あらすじ事典 web千字寄席